相次ぐ不幸



ここんところ、示し合わせたように俺の身に不幸が降り注いでいる。
その頻度と言ったらしし座流星群の比ではないし、そんなメルヘンに話を持っていっても重すぎてメローな雰囲気のひとつも築ける気がしない。

■休日出勤
俺はそんなに働いてないが、俺のような若人がクリスマスに働いたことは涙を禁じえないとおもうがどうだろう。

■ワーム感染
年賀状を作って、次の日の朝にニュースを見ようとマシンを立ち上げた瞬間、謎のメッセージの嵐と、突然のシャットダウン現象。なぜ今更ワームにかかる?しかもファイアウォール入れてるのに、おもっきしファイアウォールの設定が反映されずに一定の間隔で20通ぐらいポップアップ。あまりにムカついて、マカフィーインストールして、チェックしたらウィルスまでいやがった。ナメられてる。
激怒後、しゃーねーからアップデートしてもう一回スキャンしてみようかと思ったらアップデートできねー。はじまった。

■ダーツボード故障
繋いだら-F-とか出てピーピーエラー音がウッサイので接続せずにダーツ投げて遊んでたんだけど、やっぱクリケットとかしたかったから分解して直そうと思ったら元に戻せなくなり、ただの粗大ごみに変化した。

■パソコン故障
↑のアップデートがなんかしらんけど出来なくて、腹たってサービスパック2入れて再起動したら起動できず。BOOTからいじってもダメ、CDの起動順位を上げてWindowsCDを読ませようと思ってもダメ。途方にくれる中、重大な事実に気がつく。
「年賀状全部印刷してねぇ!!」

■ハードディスク交換
故障に合わせて、ハードディスクを買い換えなければ俺の自作知識ではどうすることも出来ないし、フォーマットとかも勘弁なので、OSがイカれているだけなら買おう!と一念発起、昼休みにビッグカメラで購入。
ひさしぶりに埃だらけのマシンを開けて、平日なのに夜中4時までかかってインストール→環境設定。っていうか今も眠い。

■仕事燃える
案件炎上し、たくさん仕事増えました。ごめんなさいごめんなさい

■2次会拉致
システムの人が辞めるので送別会後、俺のような人懐っこくて暇そうな人間はいつも拉致の最優先対象であるらしく、拉致られ25時に帰宅。

■大掃除出れず
俺の数少ない同期や、自社の先輩方との絡みが楽しみだったのだが、行ったら多分まだ帰ってなかったな・・・

■おうちの鍵が折れた
回したら折れて、窓から家に入りました。閑静な住宅街で人通りが少なくてホント良かった。柵が高くてさぁ、跨ぐときに足がつって地獄のおうち入場だったんだ今日は。

■年賀状印刷中
すなわち今。