も、漏れちゃったの・・・

まぁまぁ、何がってこれだ。これが何かって?
俺のPCのCPUを冷やしてくれる、「CPUクーラー」と呼ばれているもの。

結構俺のPCは去年の2月に買い換えてから、パワーがあふれてCPUが熱持つようになったので、空冷から水冷にシフトチェンジしたわけだ。

で、今まで70℃とか平気で観測されていたマイCPUが、水冷のおかげで50℃いかないくらいで保たれるようになったわけ。
「いやぁ、安心安心」と安心しきってたら、購入してから半年ほどの今週月曜日、ついに反旗を翻しやがった。
奥の口が切れてるっしょ?水漏れなのよ!

なんかパソコンから緑色の汁が漏れてんなぁと思って、ちょっと中開いてこのポンプを分解したらこれよ。接続のホースが切れてんの。

あわててエポキシパテで保守してまだ硬化してないのに起動したら、おもっきし冷却水がプシューってパソコン内部に飛び散る!

どうやら熱い液が通るし、パテみたいなやつはやめたほうがよさそうだな・・・というわけで修理の案だけ考えながら、今週一週間、パソコンを起動してなかったのだ。

で今日。俺が選んだ補修素材。それはストローとセロテープ。
ぐるぐる巻きにして、ポンプ自体をコンビニ袋で包んで、なんとか応急処置で持たせているけど、長期間はもちそうにない・・・というわけで明日、ポンプ買いに行く予定。

やっぱパソコン無いと不便だわーと感じたこの1週間。明日新品の水冷キットを買ってきて、おもらし君を引退させる!