どっちを切る?

そろそろ資格をとらねば。いつも言ってるだけで全然取りに行けてないんだけど、今年はまずOracle!俺の業務で使うVBにはJavaみたいな資格が無いから、せめてOracleSilverは今年中に取りたい。
取りたいっつっても、勉強あんましなくても何とかなっちゃうくらい知ってる技術なんだな。なぜ取りにいけないか。それは受験料!1チケット14000?くらいして、3チケット必要。た、たけー!!
春ボで行くか、秋ボで行くかはそのときの財布事情にも寄る、ってーか春は歯でほぼ取られるから秋だな、秋に行くよオラクル!
なんで今更に資格に欲を出したか、それは「俺現場切られるんじゃね?」って2月くらいからうすうす感じ始めたから。うちの会社から出向してんの俺と先輩の2人とあとBPさんみてーな感じで、俺が昇任したらPLやるから先輩が出て・・・って予定なんだけど、果たして現場の会社が、先輩がうちの現場出て行くかと俺が現場出て行くかの選択をしたときにどっちを取るか的な想像をすると、確実に俺が切られそうな予感だなこりゃと簡単に想像できると。
確かに俺はまぁ順調に歩んでますよ中堅技術者への道を。先輩もうすぐ5年目でメールの誤字直りませんよ。でも、コミュニケーションスキルは先輩の方が格段に上なんだな。年の功。会社では2年先輩だが、年は5つ上だからなぁ。
コミュニケーションスキルはこの職種一番大事だし、俺が昇任したとしても24才。若すぎる。若いっつーのはすぐナメられる。ナメられたら示しつかん。それに俺のカリスマ性とかリーダーシップ的なものは最近全然見せれてない。こりゃもしかしたら、あるぞ?・・・と思ってるわけ。
だから切られるとしたら今年だな、それも冬だ!と読んでる俺は、今更資格取得に躍起になってると。資格なんて現場変わるときに面接で使うだけだからね。給料上がるわけじゃないしうちの会社。
果たして俺が切られるか、先輩が切られるか。