そんな気負う必要、なくね?

泣いてた。対面の席の女の子が。
プログラムがなんか上手く出来なくて、んで目標の進捗に間に合いそうに無くて、ほいで主担当が「どんくらいできた?」って進捗確認しに来てたら様子がおかしいと。完全に泣いてると。100%泣いてると。
心がチタン合金で出来てる冷たい俺は女の子の涙を目の前にしても、仕事をサボって作ってたプログラムの出来のほうを気にしてて、その喧騒を理解するのに時間がかかったんだけどね。
いやー。若いねー。仕事出来なくて泣く。小学生とかが「できないー!!」って発狂したように泣くのとは確かにレベルが違うんだけど、そんなね、気合入れてやるような案件じゃないのよ。出来なくても笑いながら「これ、難しいですよー☆」って感じでさ、全然いいと思うんだよね。今ホント別に全然忙しい状況じゃないし。
確かに忙しくて絶対失敗できねぇーってくらい詰まってるときに「わかんないですー☆」って言ってきたら「自覚が足りねぇ」っつって血祭りにあげるけど、ずっとそんな自分にプレッシャーかけてやってたらたまんないもん。絶対潰れる。
気合を入れるポイントと抜くポイント。俺らみたいな三流サラリーマンはそれを意識して仕事していってさ、会社に潰されないようほそぼそと頑張らんとね。