昇進セミナー

ウチの会社の昇進には、必修のセミナーみたいな奴があって、それ受けてないと昇進できねーみたいな決まりがある。そんなこんなで来年、偉くなって給料ふんだくってやろうかと考えてる3年目の若造たちが、池袋のITヤクザの虎の穴と呼ばれているビルに召集されたわけだ。
科目というか、内容は基本的には「セキュリティ」について。うちらの職種でセキュリティっていうととんでもなく広い範囲を指してて、例えばフロアに関係ない人が入らないように入室チェックをするのもセキュリティだし、WEBのシステムで不正アクセスを防ぐのもセキュリティ。とにかく広い範囲。資料を眺めたあとの試験は10点満点のところを貫禄の5点を取得し、「分かるわけ無い」と踏ん反り返る。大丈夫、下から3番目だったから、まだ下に2人いる。
まぁそんな感じでこれから月イチでやっていくんだけど、昇進も楽じゃないねー。ただ偉くしてくれないあたりがメンドくせーなー。