昔のプログラム

しかし昔作られたプログラムというのはえてして解読が難解な上にスパゲッティで困る。昔は忙しかったから、正しく動く>ドキュメント>ソースの正しい残し方のプライオリティで正しく動くくらいしかちゃんとして無い場合が多い。とにかく完成させなきゃいけなかったから。
こうやってヒマなときに当時のプログラムを見てるんだけど、ホントやる気下がるね。こんな意図もわからんグチャグチャな作者もとっくに逃げたプログラムを正しく租借するのが俺の仕事。しかもその作者欄によく当時新人だった俺の名前があるあたり、昔の自分が恥ずかしくなる感じ。怒りと辱めを同時に受ける感じ。
来年の新人はソースの残し方だけちゃんと教えよ、マジで。