新人に甘い

俺の対面に新人バイトが来て早5日目。他のレジ打ちとかの簡単な仕事ならもう客前に出て行って一般的な仕事が出来るようになる頃なんだろうけど、うちらみたいな職種だとまともに仕事させるまでは1ヶ月を要する。いろいろ覚えなきゃいけないことが多すぎるから。
で、例に漏れず今日もずっと付きっ切りで現場の他のバイトがいろいろ教えてる感じ。アレよね、新人に甘い。
俺は昔から新人はスパルタで育てるもんだという自分ルールがあるので、多分職種変えても同じように育てる。とにかく俺がやってることを見せたらやらせる。調べかただけ教えて、適当に本を渡してあとは放置プレイ。聞かれたら答えるみたいな。
今回の新人の育て方は真逆。ホント1から10まで教えて教えて教える。それやっちゃうと自分の頭でモノ考えなくなるんだよなー。その教育のやり取りを見てる感じでは、「ああ、こいつは才能ねぇなぁ」ってことは分かるのでもう見限ったんだけど。こういう奴は逆に厳しくするとすぐ逃げちゃうからこれでいいのかもね。昔のバイトみたいに突然バックれられるわけにもいかないし、強攻策が使えたのはバイトだからだけだったのかも。