クロスブラウザ

FirefoxとかSafariでうちの草野球チームのサイト見たらどうなんのかなーと思ってインスコして見てみたら愕然とした。全然レイアウト崩れてるぅ〜!!
HTMLの書き方とか超気をつけてて、チェックしっかりしてたけど、CSSの指定の仕方がちょっとおかしいだけで親要素からテーブルはみ出たりしまくりやがる。IEが緩いから仕方ないっちゃ仕方ないのか。
しかし、親要素拡張してくれないのは参った。要素から背景画像飛び出して、widthを100%にしてたからもう何pxでチマチマチマチマ・・・paddingとか弄れば多分width100%でいけたんだろうけど、divの階層が深くなるのがイヤだったんでもう:rootハックとか使いまくって対応させた。6時間くらいチェックにかかったな。
イチバンムカついたのはSafari文字コード結構無視すること。Shift_JISのページでGoogleAdsenseを100%文字化けさせるあのド根性はソフトウェア屋として見習う必要があるね。CGIページで使ってるEUCとかも初期値で読まねーし、エンコード変えてトップに戻るとShift_JISのページを今度EUCで読もうとしやがってものすげーレイアウトになるし。コレ俺だけの現象なん?企業ページですらIEとかしか対応を謳ってねぇ理由が分かった。
でもこれでついにうちのサイトもクロスブラウザですよ。前方互換性と後方なんとか性。