丸3年



実はおいら、今日でピザ屋丸3年なのです。思い出すわぁ、前のバイトを辞めて、求人広告を見て、面接行って、さぁ今日が初仕事と思ったら初っ端から遅刻して・・・といい思い出じゃないけど懐かしい気分になります。
・・・って感傷に浸らせてくれよ。店到着してチラシ撒きを命令されてさぁ出ようと思った瞬間に電話が止まらないこのノンストップアクション。「坂田、ビラ中止」と店長に命令され、配達へチェンジ。そのままず〜〜〜っと走りっぱなし。注文とまんねーでやんの。物事を考える暇も無いっつー話。
そうそう、この時期ぐらいからピークが若干早くなるんですよ。大体18時半くらいから20時までがピークの時間なんだけど、寒くなってくるとなんか知らないけど17時半くらいからピークが始まっちゃうのね。金曜日は忙しくてベテランは俺一人しかいないので当然鬼混み。なんてこったい。
仕事終了後の集計やる時に、1時間当たり何件行ったかっていうアベレージを出すんだけど、普通の平日とかだったら大体1.6くらいなのね。で、まぁ金曜日とかちょっと忙しい日は2。あくまでこれは普通のデリバリーのアベレージ。
でも今日みたいに出勤した瞬間からあがるまでずっと忙しい日は、2.5とか2.6とか出ちゃうのね。ところがどっこいおいらは普通のデリバリーじゃないんです。ベテランもベテラン、記念すべき「4年目」へと足を踏み入れた超テクニシャンデリバリーなのですよ。1ヶ月に1人出るか出ないかという幻のアベレージ、「3」を記録しました。クリスマスとか殺人的に忙しい日でも3.5くらいなのに、それに肉薄せんばかりの異常な数字。
俺の勝手な想像では神様が「3年間、よく頑張ったね」と草葉の陰からご褒美の魔法をかけてくれて、チップを貰ったりとかお金を拾ったりだとかそういうボーナス的な物を期待してたのに。お釣りの10円玉が無くなって、「すいません、お釣りが無いんで崩してきてもいいですか?」と聞いたら「なんだ、おめーんところはお釣りも用意できねーのか」とすごまれる始末。しょうがないから「じゃこれで」って本当は40円のお返しなのに100円返した俺。差額の60円?当然自腹ですよ。神様のバカ。