いきなりジビエを作るようなものだ



今日は学校をオヤスミしてゆっくり休養しつつ、部屋の中にあるあしたのジョーやらあぶさんやらMONSTERやらミニ四駆やらを加納典明篠山紀信よろしく写真を撮ってオークションに出品。そして今日一番の大仕事、ダウンジャケットの洗濯!
去年買ったダウンがもう鬼のように汚れていて、こいつぁどうしたもんかと悩んでおったのです。バイク乗るときに着てるから油が撥ねてジャケットの後ろ北斗神拳みたいに黒い油汚れが点々としてる状態。しかも襟とか袖口とか限界まで汚れてるし。
でも昨年クリーニング屋に持ってったら「もうこれは落ちないねー」とさじを投げられてしまったので、使い捨てみたいな感じでいいかなぁと諦めていたんです。でも壁にかけられてもうすぐ捨てられてしまうダウン君を見ると、どうしても救ってあげたい気分になりました。よし!洗濯するべ!と一念発起。


とりあえずネットで調べたところ、洗剤とかも簡単に漂白剤っていうだけで(ジャケットは白)選んではいけないらしく、ちゃんとこの成分を傷つけない洗剤を選ばなければいけない模様。洗濯機でゴウンゴウン回すのはダウンがイカレてしまうので論外らしく、家にあったアリエールジェルウオッシュでまずシミを取る事に。・・・取れない。しょうがないのでワイドハイターをガバーっとかけてシャワーかけてゆっくり手洗い。背中の油は取れないけど、襟や袖はそこそこ綺麗になった。んで、よく絞ってハンガーにかけて置いといた。
その後ネットをもう一回見たら、「ハンガーで吊し干しする奴は負けかなと思ってる」という記述と、「30秒ほど洗濯機で脱水する」という記述を見るに至り、急いで脱水&陰干しに変更。・・・疲れたー。
まぁこれから一人暮らしで自分の服を洗濯する機会が増えるからこういうの位できとかないとダメだべ〜とか思って洗濯してたのだが、はっきり言ってダウンジャケットは洗濯難易度が高すぎる。普通の人間ならクリーニング屋のプロのテクニックに任せて終了って所なのに、洗濯ドシロウトのおいらがチャレンジするのはかなり無謀だということが分かった。なんかすっごい洗剤の臭いがきつくなってるし。失敗だこりゃ。
ていうかネットの大手小町かどっかでその洗濯情報見てたら、昔テレビで洗濯機の中にダウンジャケット入れて回したら洗濯機が爆発する実験をした番組があったらしい。ただ服を洗いたいだけなのに爆発。どうやらホントに禁断の領域なのか、ダウン洗濯!