いんた〜い



引退しますた。暫定だけど。これ以降はピザ屋を手伝うにしても短時間だし、週何日も働けないし。というわけで今日がシフトを回す、という意味ではラスト・デリバリー。ラストにふさわしく、15時から24時まで。昔のフリーター時代を髣髴とさせるようなシフトじゃねぇか。上等だこのヤロー。


走ってるうちに色んなことを思い出した。「そういやこの道新人の時に思いっきり迷ったなぁ」とか、「昔ここでこけたなー俺」とか、「ここの自販機でジュース買ったら500円が返ってこなかったな」とか「この道行った所の精神病院で女と映画行った次の日思いっきりぶち切れたなぁ」とか「この家のポストぶっ壊したなー」とか。本当に3年半、色々あった。とても一日の日記では書くことが出来ない。でも、色んな辛いこともあったけどなんだかんだで俺は配達が好きだった。デリバリーをする。たったそれだけのことだけど、俺のすべてでもあったし、俺自身が出来ることといったらこのエリアの客からのピザの注文をバイクで配達してあげる、ただそれだけである。
人間関係も色々あったし、人が辞めて辛かったり、新人がばっくれて鬼切れしたり、ヘルプが使えなくてやきもきしたり、飲み会でメイクが酔っ払ってXXXなことになったり、店の中で付き合ったり語り合ったり。
本当に色々ありすぎた。それらを一件一件の配達で思い出しつつ、皆が家に帰っていく。ある人は俺にねぎらいの言葉をかけたり、ある人は握手したり。店がラストのメンツだけになってもやることは変わらない。店の掃除をして、数え物を数えて、他店の店長に挨拶をして、いつも通り、でも最後の仕事的なものは終了。お疲れ様、3年半、決められたシフトは一日も休まず、遅刻は多く、雨の日も、雪の日も、台風でも、人が居なくても、走り続けた俺。
よく頑張った!と俺は俺自身に言ってあげたい。そして・・・
ありがとう店の皆!また休日になったらバカ騒ぎをしよう。
グッドバイ!ピザーラ