日曜日からの流れ



30日曜日・・・次の日課題提出日なので課題を昼間から休み休み作りつつ、風邪を引いてから一日一回コーンフレークを食べるだけだったのでさすがにいかんと思い、残り物の野菜で漢のサラダを作成。作成時間わずか2分。まな板と包丁を新居に来て一週間、初めて使用。あまりの早業にキャベツが飛び散り、後で掃除が大変だった。米が風邪を引いている間全く減らず、黄色く変色してやがった。電子レンジという料理には欠かせないものが我が家には無いために泣く泣く捨てる。俺が病弱でなかったら・・・ゴホゴホ。ゴメンなライス君。初の一合だけ炊きという炊飯は水の分量を間違えカピカピ。野菜ジュースを買ってきて栄養補給、と行こうかと思ったら、すっげぇ不味い野菜ジュースだった。これ1リットル空けるのはなかなか難しそうだな・・・。スポーツうるぐすで「巨人は優勝できる?」という質問に、この巨人大好き男、どういう腐れた言い訳をするんだ・・・?と気になっていたら「優勝は難しい」と言いなさった。もちろんその原因は中日。そらそうだろう。ピッチャーは完璧、打線は去年福留が居なかったのに優勝、しかもウッズ加入と来て、わけわからんストッパー一人取っただけで優勝できるとほざかれては困る。
新居から200メートルほどの先にあったコンビニがぶっ潰れた。おいおい不動産屋、俺にコンビニ、スーパーが近い物件でございますよと紹介かましておいて入居一週間で更地ってどういうこった。閉店セールだったのでリポビタンD10本とめんつゆ購入。ACCESS勉強しなきゃ。基本情報勉強しなきゃ。戦車作らなきゃ。

31月曜日・・・朝から学校。本来休みの日なのだが、おいらには課題というものが存在してそれを今日のうちに出せという命題があるので、未だに治っていない風邪と戦いつつ学校まで行かねばならんのだ。しかしこの東京都民になった瞬間からず〜っと続いているこの風邪、「所詮おまえには神奈川県がお似合いなんだよ」という神の嫌がらせなのでしょうか。で相変わらずの中央線で八王子。今日は中央特快とかいう電車に乗れたので早く着いた。あれさ、中央線分かりづらいよ。通勤特快、中央特快、通勤快速、快速と来たもんだ。どれが遠くへ速く運んでくれるのさ。光速、音速、普通、徒歩、みたいに分かりやすくしてくれ。で、若干乗り物酔いしながら学校へ。学バス嫌い。教室行ったら閉まってやがって、なんか一抹の不安がよぎる。職員室まで行って、手渡す。「今日提出日ですよね?」「いや、別に今日じゃなくても良かったんだけど、まぁ早いほうがいいね」的なことを言われる。4日後に学校来るんだからまぁ端的に言えば無駄足って所か。同じく再評価の友人に「騙された」と電話をかけ、家から持ってきた分別し終えたプラスチックのゴミを捨ててネカフェで日記更新。ネカフェでネットサーフィンしてたらふと気付く。喉が自宅に居る時よりいがらっぽくない。これは・・・もしや・・・
そう、湿度。昔の家はファンヒーターで温めても密閉性が低く、そこまで乾いた状態にならなかったんだけど今の家の密閉性は凄い。エアコン付けっぱなしなんかした日にはやたら乾いている。おてての乾燥具合でそれが分かる。そうか、滅多に風邪を引かない俺が風邪を引いた理由、なかなか治らない理由が氷解した。すべてのキーは湿度だ!!
中野のミニ四駆を見に行く。そこのモールは激しくオタクどもの巣窟のような店もちらほらあり、学校が無い時分に来ている俺はともかく、風呂に一週間は入ってないような方々は一体どうやって収入を得てこうした平日のオタクの巣窟に足を運ぶのか少し謎になる。見たところ25〜35くらいの働き盛りやんけ。終わってる。
終わってるといえば、俺が「終わってるなぁ」と思う人って結構多い。就職活動しない人間→終わってる、ニート君→終わってる、犯罪者→終わってる、B系の若者→終わってる、コンビニ前で堂々と地べたに座ってる女子高生→終わってる、マナーが無い奴→終わってる、火病→終わってる、浮気をかます奴→終わってる、とまだまだあるが、ここまで終わってる終わってると人間を採点付けしていくと、終わってない人間になることはとても難しい事のような気がする。ただ、普通でありさえすれば良しなのだ。つまり、いい意味でも悪い意味でも普通じゃないことが嫌いなのだ、俺は。
帰って疲れて寝てしまい、不機嫌なジーンを見逃す。俺が不機嫌だっつうの。
01火曜日・・・母親から一本の電話。どうやら俺がまだスーツを作れずにいることを察してか、「金あげるから作ってきなさい」とのこと。非常にありがたい。なんだかんだで外食もしてないし、ろくに遊んですらいないしで、金は出て行ってないだろうという俺の希望的観測があったんだけど、財布の中身は豪雪吹き荒れる状態な訳で。そんなこんなで「そろそろバイト電話しなきゃなー」とか思っていた矢先の母の愛だけに涙がチョチョ切れてくる。普通の家では普通かも知らんが、うちの家では普通じゃない。
02水曜日・・・メシ作ってるには作ってんだけど、いつもサラダ&味噌汁&米。バランスを考えているのに毎日同じようなご飯を食べている俺様。なんか普段の食生活の中において必須なものが抜けている気がする。それはなんだろう?というわけでご飯探しの旅です。えらいモンで外食もしてない上に、カップめんとかも一食も食べてなくて、全部新居のご飯は俺様の手作り料理で進行しておるわけです・・・が!やっぱり何か足りないわけです。でね、テレビ見ててふと!気付いたんですよ。「あー肉の安い店かー。焼肉、旨そうだなー。肉かー。ん?肉?」
そうなんですよ。肉。一枚も、一切れも俺の料理のラインナップには無かったんです。これだ!と打撃を受けまして。で、駅前のマクドナルドにて、てりやきマックを購入したわけでありんす。いや、スーパーとかでベーコンとかの肉を買って食べてもいいんだけど、久しぶりにジャンクフード丸出しのマックで食べてこそ肉だ!とか考えまして。さて帰ってきてムシャっと。ん、うまーーーい!!
何ていうのかな、やっぱ食生活のサイクルの中で、肉が恐ろしく縁遠い物として、存在すら危うい部類になっているうちの食生活。久方ぶりの肉はマヨネーズとの絡み合いもグーでおいしかったです。野菜も取ってるし健康的な食事してると思ってたんだけどやっぱ肉でしょ。
03木曜日・・・研修。徒歩で会社にいける素晴らしさ。同僚達はまだ引っ越してない人間が非常に多く、徒歩圏内のおいらを結構羨ましがってくれました。そうなんだよね。これなんだよ。おいらの周りの人間達は都内というものの認識が「人間が一杯居てウザイ」「電車がウザイ」と、都内に引っ越したおいらをあまり羨ましく思うことも一切無いわけです。「お前あんな不便なところで可愛そうだな」的な逆に憐れみのレベルでおいらの生活を見てくれているわけです。
で、普段そういう扱いで、こうやって羨ましがられると「ああ、俺は引っ越してヨカッタ」と心の底から思えるわけなんだなーこれが。帰るのに1時間半かかるって?ははは、ざまーみろ。はっはっは。