月曜日からの流れ


25日 月曜日・・・学校にて課題の作文をさっくり出した後、ネット中毒を解消すべくブラウジングしまくる。やっぱインターネット無いとダメ!おいら!でメシ食って中央線で帰ってくる。なげーよ。スーパーにて米やら牛乳やらコーヒー牛乳やらシャンプーやら、ブックオフで小説やらを購入。このスーパー、牛乳とか高くねぇか?しかも野菜とか味噌とか醤油とか一切売ってねぇ。ヘイ!スーパーマーケットのくせになめた品揃えじゃねぇかコンチクショウ!と怒ろうとしたら、実はそのスーパーに地下が存在していて、そこに野菜やら味噌やら存在していた。
両手にかなりの重量物と、背中にはノーパソという二宮金次郎並の装備だったおいらは諦めて帰宅。初めて米を炊いたけど水がカルキ臭くてあんまり米がおいしくない。これチャーハンとかにしないとダメだな・・・ウンコ洗濯機は水を何とか漏らさないようである。一安心。初めて浴槽に浸かる。狭いよ。

25日 火曜日・・・ゴミだし。部屋の一部と化していたダンボールの山が片付く。で、朝ご飯食べていざ駅へ。寒い。乗り換えめんどくせー。中央線なげー。学バス混んでてうぜー。学校にてテストを受ける。60点取れてるっぽいからいいやー。
で、学校でメシ食って電車乗り継いでブクロへ。店長から貰った電気ポットのコンセントがナッシング。なのでビックカメラでそのコンセントの線だけ購入。棚を買いにハンズに行くも、棚が殺人的な高さ。おいらはもっとハンズは良心的な価格設定だと思っていたよ。これからはドンキにしよう。DVDプレイヤーもビッグで購入。これでパソコンでDVD観る時に超轟音だったのが無くなると思うととても嬉しいわ!
スーパーで味噌、醤油、油、チャーハンの素、モヤシ、キャベツ、レタスなどを購入。はっしまった。こんなに買ったら全部料理しなきゃいけないじゃんかよ。
で帰ってきてDVDプレイヤーを繋いで、フォレストガンプで涙する。何て素晴らしい人間なのだ!夜料理することをめんどくさがってるおいらとは大違いも大違いだわさ!
水漏れ無くなったと思ってた洗濯機君がまたおもらし。人間だったらケツでもひっぱたいとけば万事解決なのだけど、こいつをぶったたくとさらに漏らす可能性が高い。粗相をした洗濯機君をなでなでしつつホースをしっかり縛る。おもらし無し。やれば出来る子じゃないか。

26日 水曜日・・・テスト。人生における学校でのラスト・テスト。出来?こんなもん前述の通り、60点取れてれば何の問題もナッシング。終わった後、マヨネーズ購入、漫画喫茶にてネットの海に浸かりながら、「お〜い!竜馬」を全巻読破。7時間もかかってしまった。坂本竜馬がやたら新選組と直接会いすぎてたり、脚色された部分が多いかなぁと思いつつも、大泣きしてしまった。明治を見ることなく死んだ男、小説でも買ってみるか。そういやここんところいい加減歩くのが億劫になって来た。荷物が多いときとか歩きで運んでると「これで時給が出ないのはイテェ」とかはなはだ勘違いもいい所な思想が頭をよぎる。メシは相変わらずチャーハン、味噌汁、コーンフレーク。野菜取らなきゃなぁ。

27日 木曜日・・・区役所にて転入届。これを2週間以内に出さないとなんか罰せられるらしい。何をされるんだろうか。磔とかなんだろうか。ハッ、今は平成の世の中。せいぜい罰金ごときで俺を罰することしか出来ない東京都に哀れみを感じるとともに、こんな小さいことで喜んでいる俺はもうどうしようもない位小さい人間だなぁと感慨。ビッグカメラに行って、クソ店長から買ったポットのコードを購入する。あと浄水器も購入。だって水が不味すぎるっぺよ。ハンズに行って、メガネを買う。通算7つ目、所持メガネは5つ。それらをすべてかけた所を見た人間は居ないともっぱらの噂。帰る途中にドンキホーテ発見。前にハンズに来た時も探したのだが、なんか見つからなくてその時にはそのまま帰ったけど、実際物凄く簡単なところにあった。自転車購入。あの圧縮陳列の中を女の店員が20分かけてゆっくり押してくるのを見て、ちょっと悪いことをしたかな、と一瞬思ったが、チャリンコを俺に渡してからの接客態度が購入前から一転して「こんなもん運ばせやがってこのメガネ男が!」という感じになったので訂正。入り口に置いとけば万事解決じゃねーか。で、チャリで帰る途中頭が無性に痛くなる。ヤバイ、何これ、風邪?この俺様が風邪?マジで?ありえねー。

28日 金曜日・・・免許の住所変更のために署まで。歩いて行けるかなぁとチャリンコ置いたら結構歩かされてただでさえ頭痛いのに着いたら激痛。ハァハァ言いながら署に入ってきた男を見て、中にいた人間達は何を思ったであろうか。で、なんか都の外から来た田舎者の場合は写真も必要らしく、「近くに証明写真の機械ってあります?」と聞いたところ、「駅まで行かないと・・・」との残酷な答え(500メートル)が返ってきた。しょうがないので駅へ。そしたら駅近くの大学生達も証明写真を欲しているらしく、なんと行列。女がイパーイ。わかったから、もう十分君は可愛いから、頼むから証明写真のあのカーテンを閉めてから化粧すんのは勘弁してくれ。結局、30分は待った。その間、駅にあったホットペッパーを見て、髪を切れるところを探す。あった。馬場。そこに行こう。で写真とって一路高田馬場。美容院に行く。何年ぶりだこれ。何かポンチョみてーな奴をつける時に腕を通さなきゃいけないらしく、難聴俺様は聞き逃して「腕を通して!」とでかい声で美容師に怒鳴られるまで気づかなかった。なるほど、だから美容院は髪切りながら本を読むんだ。でもメガネひったくられてるから読めねー。で帰ってきて警察署。手続き終わって漫画喫茶。日記を書き終えて、「タッチ」全巻読破。バッティングやらピッチングに厚みが無いのに、野球モノと銘打っといて恋愛に関するくだりが異常に多いのに、涙が止まらないのは何でだろう。帰ってきて頭が痛いので寝る。

29日 土曜日・・・風邪がなおらねぇ。頭イテェ。メシ食ってねぇ。しかもコーヒー牛乳、牛乳セットでなくなったと来たもんだ。近くのスーパーにチャリをハァハァ言いながらこいでポカリと共に購入。ほとんど寝て過ごすものの、隣人がうるさくてたまに起きる。木造筒抜け説って本当だったんだな。てことは俺が夜な夜な楽しんでいる宇多田の歌やら1992年の日本シリーズやら2004年の中日優勝DVDなどの音が丸聞こえってことか。そういや昨日風呂入るときに意外に熱くて「あっちぃ!」とちょっと声を出してしまい、隣の部屋からかすかに笑い声が洩れたなぁ。
ここのところ激しく寂しい。誰も居ない。入社後だったら同僚とか会社の先輩と一杯話が出来るのに、俺の今の現状は朝から夜までず〜っと一人。ピザ屋から俺の家は近かったので皆が遊びに来たり、遊ぼうぜ的なことで呼び出されたり、学校で友人達とおしゃべりをしていたりとか、昔の俺は、ことコミュニケーションに関しては一等地の場所に住んでいたことになる。別にいっつも俺は一人だから一人暮らしなんてヘーキさ!と構えていたあの日の自分を殴ってあげたい。メチャメチャ寂しいっつうの。ネットいまだに繋がってねーから日記という作品を読んでもらうこともできねぇ。とりあえず今は、電話が鳴ったら大喜びで出て、ピンポンが鳴ったら喜び勇んでインターホンの受話器を取る始末。一回聖書の販売員が来た時に、いつもだったら「すいません、うちは五斗米道なんで」と追い返すところを長々と話してちょっと嬉しくなる。新聞屋が来た時にいつもだったらドアを無理やり閉めたり、「いらねっての!」と怒鳴ったりするのに楽しく話して契約してしまった。オレオレ詐欺に引っかかる老人の気持ちが少し分かった。