最後の仕事〜今の状況



ピザ屋の状況を今更に書くのはアレなのだが、うちの店はもはやかなりのカオス状態まで行ってしまったらしい。そりゃそうである。新人もろくにこねー、俺たちは引退、残ったベテランも学業優先とあってはこうなることは火を見るより明らかなのだ。分かってはいたものの、皆気付かないフリをしていたのである。
で、実際こうやってろくでもないシフトを毎日毎日回すにいたって、せっかく来た新人もまたまた辞めてしまって、ベテランはもう諦めてシフトを少なめに出したり、平日ですらまともに組めない状況なのだ。で、他の店から交代で店長がやってくる。そうしないと今の店長が休めないから。ヘルプも常時大量動員。それでも道わかんなかったり仕事出来なかったりでクレームの数が跳ね上がってる。日曜日のオープンとか俺が居た時には6人で平和に楽しく回してたのに今は2人で地獄の営業を続けているらしい。2人て!そんな鬼のような営業が毎週続くなんて!
まぁこんなんじゃ間違いなくうちの店の営業はいつか止まるな。こればっかりはどうしようもねぇ。だってどうにもなんねーんだもん。うちの店に新しく店長として赴任した俺と仲良し社員の人はもう胃痛が止まらないらしい。その人が倒れて入院でもしたら間違いなく営業が止まる。
この際、思い切って止めるしかないんじゃない?で、止めた期間でバイト募集して、その間に新人教育をみっちりやればなんとか仕事覚えないうちに走らされて辞めるってことも無いだろうし・・・ていうか止めないで今の地獄を何ヶ月も続けなくてはいけないのはあまりにも可愛そうだ。
俺が引っ越してから無理やり働かされた雪の日曜日には、もう辞めた人間を4人も動員しても人間が足らなくて、結局俺はバスの時間をオーバーするまで働いて車で駅まで行って帰ってきたのだ。その4人の人間が毎週居ないなんてはっきり言って営業じゃない。
こんな状況で営業を続けさせる本部の鬼っぷりに閉口する。もう残った人間達がちょっと連絡とって来る機会があると「うちの店はヤバイ!」とか「もう終わってるよ、俺も辞めたい・・・」といううめきしか聞こえてこない。誰かこの店を助けてあげてくれ。マジで。