電話なお仕事



いや、マジでツライ。楽しかった飲み会から時間差無しで電車3本乗って仕事場へ。で、仕事はなんかわけ分からんインターネット系の受注を客にランダムで電話をかけて取る仕事。ピザ屋で「お待たせしまった!」とか噛んでも言い直さない人間が一日中電話をかけることなんて出来んのかい?
というわけでず〜っと研修の後、実践という次第になったのだがやっぱりピザ屋時代の電話の癖が付きすぎててどうにもならん状態。こういうのはへりくだった言い回しをそこまでしなくともいいらしい。ちょっとマズイな、と俺が今日判断した時、「申し訳ございません・・・」と連呼していたのだが、別に「すいません」でいいらしい。ピザ屋は客怒らせた瞬間に終了だからなんとか機嫌を取らなきゃいけないけど、別にそこまで激しくクレームを言われるわけでも無いっぽい。たしかに噛んでもほったらかしのおいらであるが今までの電話のやり方を変えるのは1日じゃ無理。苦労しましたよ。
なにより寝てない。10時から11時間、電話かけっぱなしで喉ガラガラ。帰った瞬間に熟睡。ま、3月最初の週までの10回ぐらいの仕事だから、辞めないでしっかりやってみる予定。ていうかこういうところのほかのアルバイトたちって結構なれなれしくて困った。まだ一回も一緒に働いてない人間にものっそい馴れ合いの雰囲気を押し付けてくる人間達。仕事はそこそこに疲れたけどその人間達に一番疲れた。今日も仕事だ〜・・・