違いはどこに



研修がまたもや始まった。それは完全に現場の業務に特化したものであるわけなので、ちょい前まで受けていた研修とは異なるものなのだけれども、メンバーが面白いのだ。


1・俺
2・四国人
3・四国人
4・四国人
5・四国人


という顔ぶれ。なんだこりゃ。詳しくこの構図を説明すると、現場先の会社が四国に支店を立ち上げました→まだそれが2ヶ月ほどです→メンバー要請するぞこのヤロー→メンバー集まったぞこのヤロー→メンバー集まったはいいけどこいつらなんも出来ねーぞ→研修だろ研修→東京の方に預けてみよう・・・という流れなのだった。
よってあたくそはたった一人の神奈川県民として、こやつらとともに研修を受けねばならなくなった。揃いも揃って東京初めてですオーラが漂ってやがる。喋ってもつまんねー。ふってんだから話を切るな!ふり損かよ!野球見ないのかよ!映画も見ないのかよ!酒だけは飲めると来たもんだ。あーあーあー。
こんなメンツだから現場先の社員たちがおいらに話をふるわふるわ。その都度適切に笑いを取りまくり、四国人は研修中しかめっ面で資料を読むことしか出来てません。同じ新卒、こんなところでこうやって差がつくとコミュニケーション能力が社会では本当に大切なのだなぁと思います。
彼らと唯一話が合ったのはうどんの話だけでした。
四国人「うどん、安いんですよ。一杯100円くらい」
中国人「へぇーいいですねー。私もうどんばっかり食べる人間なんで、うどん安いの羨ましいです」
「東京の人ってうどん好きなんですか?」
「いや、私だけですよ。金無いから食べてるだけです」
「・・・ははは」
後になって思い返してみるとかなりバカにしていたァッッッッ!!