社会人は走る



今日、激しくつまらん仕事をした。昔作ったことのあるテストを流用して、新しくカスタマイズするプログラムに合わせてデータを登録していく仕事。んーとね、これ、もう、やったことあるよ。これだったらさ、おれ、開発したいよ。テストじゃなくて。
システムの現場にいないとなんのこっちゃ分からないから説明。
プログラム作る。作った。出来たプログラムにはテストが必要。テストを作る。テストをする。・・・という流れがある。この3工程、コーディング、テスト作成、テスト、って感じね。で、俺がやったのはテスト作成。うん。それだけなんだけど、簡単なプログラムだったから仕様を確認するまでもなくて、プログラマとの意識あわせもせず、仕様書も読まず、ちまちまとず〜っと10時間ぐらいカタカタ。開発ならどんなプログラムでも頭使うし、勉強になるから楽しいんだけどさぁ。テストはさぁ、仕様が簡単だと、つまんねぇ。例えるならノート1冊にず〜っと「薔薇」って漢字書けって命令されるイメージかな。つまんないだろ、そんなの。さらに開発は俺と同じ新卒の女ときた。うちの現場はテスト作る人の立場を下に持っていきがちだからテストを敬遠する人が多くて、俺におはちがまわってきちゃたよーというわけ。
・・・と長々と愚痴る。でもこれ、1年目にしたら、つまんない仕事じゃないんだって。出来ないんだって。データの登録。ケースの作成。俺ず〜っと腐るほどやってて、死ぬほどたくさんのSQL投げてたけど、普通のSQLさえ投げられないんだって。普通の新卒。マジ?
そうか、もう俺も入社8ヶ月。そして現場8ヶ月。人知れず、成長していた。
今年の新人MVPにノミネートもされているし、自分が知らないところで他人が評価してくれている。でも自分にそーいう意識が無い。ただ目の前の仕事が面白いか面白くないか、それだけで仕事してる。それもまた、びゅーてぃふる。

何の気もなしに平均年収。

年齢 平均
20〜24歳 280万円 251万円 266万円
25〜29歳 388万円 300万円 353万円
30〜34歳 483万円 312万円 428万円
35〜39歳 567万円 296万円 483万円
40〜44歳 627万円 283万円 507万円
45〜49歳 668万円 277万円 519万円
50〜54歳 696万円 274万円 533万円
55〜59歳 683万円 272万円 534万円
60〜 508万円 241万円 407万円

俺は340万ペースです。残業代で月7万は貰ってるからな。それだけ頑張ってるってことか。