MySQL+PHPであそぶ

dragonsSAKATA2005-12-03











最後のインターネット科の方々にはなつかしい、このタイトル。
俺も散々苦労したような苦労してないような、そんなプログラムではある。なんかゲームも飽きてパルプ・フィクション見終わって絶望的にやることが無かったから久しぶりにインストールしてSQL投げて遊んでみようと思ったのだ。
そう、昔はSELECTとINSERTの区別も付かない状態でこれを弄くろうとしてたんだから意味が分かるわけが無いのだ。適当にサイトに載ってるSQLコピーして実行して出来たーって叫んでたのは去年の俺。今年の俺はちょっと違うぜ!
とりあえず新規でテーブル追加して、VERCHAR()が使えないことに愕然。マジかよ。後でPHP使うときRTRIMとか使わないとめんどい。マスタテーブルもCHARで作らなきゃいかんから平気か?インデックスをシーケンシャルNoで持ちたいけどちょっとめんどそう。
出来た。TO_NUMBER関数が使えない、select * from tabが使えない(SQL worksheetでしか使えないもんなん?あれ)、TO_CHARは調べてない。connect文が簡単に出来る。んなところか。あとは夜通しPHPのプログラムで遊ぶか。ビューが作れないらしいので計算程度でなんかプログラム書いてみよう。久しぶりにホームページ作るのも面白いかもね。