夢の週間ですよ



おい、今週はヤバいですよ。なにがって仕事。18時半には会社必ず出てる。ありえない!先週、先々週、先々先週の俺に少し分けてあげたいくらいの時間があるわけです。
チーム全体がクソ暇で、今月先月残業0時間なんて昔のチーム状況から考えると珍種が多数発生しているらしくて、今じゃ残業マシンの俺が何かマスターボールを使って捕獲しなきゃいけないくらいの珍種になってしまってるわけですね。
マジで誰か俺の仕事手伝ってくれよ・・・と思ってたんですが、俺は仕事はほとんどSEクラスの仕事までやっちゃってるけど、悲しいかな平社員、PGの権限しかないわけですよ。俺に発注されてる仕事は俺にまかせろー!
そんなこんなでありながらも、下にテストをお願いしている部分が好調かつ、俺がPHPを組む工数が非常に短いスパンで回せている、予想していた工数より短い工数で修正が終わっているため、俺も早いこと帰れているわけです。
いやーPHPが楽しくて!エンジンが無いからデバッグが死ぬほど大変でさぁ、CSSとかJavaScriptとかちゃんと弄るのってプータローの時以来だから、ホント新鮮で。
で、ある意味システムの会社だから、ソースは腐るほどあって、ちょっと行き詰ったらそこから拝借して、「ふんふん、こうやって取って来ればちゃんとTRに線が引けるわけね」って出来るわけですよ。VBで意味わかんねぇ関数とか作ってINSERT文を9000回流すのにどんくらいのパフォーマンスが出来るかとか考えるのはもう飽きた!やっぱWEB系やってきたいよ!
ちょっと蛇足で他にもチームの中にPHPを組める奴が居て、そいつに依頼をすればもっと開発がスムーズに進むんだけど、そいつ大っキライだから、出来るだけそいつにそんなおいしい仕事させずにつまんねー仕事が行くように、俺の鳥の餌のような権限で「PHPは俺やります。それよりあのプログラムのテストがまだなんですけど」的なテクニックを見せているわけよ。まぁそんなことしてるから俺が忙しくなっちゃうみたいなところはあるんだけどね。
そんなこんなで長々と書いたけど、まだまだこの仕事も飽きないな。そういう意味では。