日本シリーズ第二ラウンド

昌に日本シリーズ初勝利を!

井端が昨日のジャンピングスローを見せたかと思えば、今日のらしくない捕球で先制された後、自分の一振りですべてを帳消しにする、この職人ぶり。

この男がただ球を落として、平気で居るわけが無いでしょ。「立浪さんを男にします」と誓った井端、ナイスホームラン!

コースケが打つ。このシリーズ、大振りが若干目立つ。でも、今日はシーズンから3試合失点して無い八木からついに一発。ガッツポーズは本心だと思う。

新庄にちょっと打たれすぎだけど、送られても進塁されてもホームベースに返さないのが今年の昌!チャンスをよく潰した。
5裏、井上、谷繁の連打でノーアウト12塁から1点も入らなかったけど、ここは八木が上手かった。バント失敗させたのも、フォアボール出せない状態でもきっちり外に出し入れしてきた。荒木が不調だけどきっちり粘るあたりは中日の1番。ヒットは後でもいいぞ!

6表、ここで点取られるとハムに流れが行っちゃう。そんな場面で、昌の投球がさらに冴える。ここで3者凡退こそが、昌の投球術の真骨頂。左バッターのアウトコース低めへの出し入れもさることながら、インコースへのストライクゾーンからボールゾーンに消すスクリューを決め球に使うあたりに、コントロールに自信があることの表れ。普通はコントロールミスが怖くてインコースに変化球は使いどころが難しい!それが昌!!

しかし6裏八木。こいつの気合の入れ方が尋常じゃない。コースケにもストライクゾーンで勝負しに来てやがる。さっきホームラン打たれたのに、この度胸。ウッズにも高めのストレートで三振取りやがった。森野も三振。ここにきて投手戦のもようがぐっと来る。

7表、ついにここまで封じ込めてきた金子にセンター前に運ばれる。3−2で逆転された・・・鶴を抑えた後、気合入ってたと思うけど、金子に拾われてついに降板。無念だろそりゃー・・・「ノーヒットノーランのときも、それより日本シリーズの勝ち星が欲しい」と言った昌。無念、ただ無念・・・。

7裏、井上が出たランナーを送れない。当たっているだけに打たせるかと思ったけど、確実に一点を取りにいこうとした。ここで失敗・・・これは後に響くかなぁというところで、谷繁が右にヒット。球場のボルテージがとんでもねぇところに、我がミスタードラゴンズ立浪。
が、ショートゴロ・・・しびれる名古屋の大声援はキミのためにある!次はがつんとおととし松坂から打ったスリーランのような一発を!
荒木もピーゴロで無得点・・・ヤバい、3−2!!
8表、セギ。おつかれちゃんでした。岡もっちゃんは俺が見てるときに外人に打たれすぎ。
8裏。重い、重いよ。
9表、久本よく押さえた。マイケルきちゃうか・・・
9裏。なすすべなし。