ゴト始め

今日から俺たちのゴトが始まる―
動かないソフトウェアを作って、高く売りつけるゴトだ―
悪質リフォーム会社なんて目じゃないぜ―

こんにちは、ITヤクザです。
いやー、29日有給使ってて、そっから連休入ったからもう休みっぱなしなわけじゃない?こんだけ連休長くなると、ヘタしたら海外的な休暇を過ごせたりすることも出来たわけでしょ?まぁ生来の出不精が祟って俺は厚木と豊島区以外どこにも行って無いけど。
まぁまぁ、そんくらい休んでて、正直リフレッシュまみれだと。絶好調だと。
しかし絶好調の俺に反して、出社した瞬間「おはよござっます!」ってとくダネの小倉さんよろしく絶叫したら、フロアの空気が死んでた。
まず、人が少ない。頭のいい奴は29日なんか休まないで、4日、5日と休んで大型連休を満喫なさっているとのこと。というわけで欠席者膨大。
さらに、この状況でも出社している=トラブっているということ。俺は連携端末を使う案件をずっと扱ってるので、データがいっぱい来る月初は休めない。だから出てるわけ。
全然そんなデータ関連の仕事じゃないのに来てるということは、年末に仕事おもっきし残して年明けを迎えた可愛そうな人たちということ。
フロア中のSEがヘルプとしてテスト要員に狩り出されている様、それは地獄。
俺は「わ、わし、普通の案件分からんですけん」と19時に退社する男らしい逃げ様で、今年初出社を終えた。
去年は俺がそんな地獄の真っ只中で奮闘し、3〜6月にかけての超地獄と壮絶な死闘を繰り広げたことを思い出すと、人って1年で成長できるもんなのねと感嘆にふけるばかりである。
年始から超残業が確定して、インクの切れた蛍光ペンでテストをやり続けていた人たちに幸せを。