セキュリティ、なにかなそれは

ついにうちの現場も、監査やらなにやらで外部からの攻撃に耐えまくってたかと思えば、うちらのインターネッツの履歴を見たり、端末の中のローカルファイル(まぁ遊びで作ったプログラムとか)を管理したりするらしい。
なんか怪しいサイト繋いだら即解雇、2ちゃん繋いで即解雇の時代がやってきましたよ。
まぁ俺は結構その辺マジメで、あんまネットサーフィン仕事中にやったりしてなかったから別にいいんだけど、勘弁して欲しいのはIPメッセンジャーっていう社内で使ってる、まぁメッセンジャーソフトなんだけど、そのソフトのログを監視されることなんだね。
俺のログはすごいよ。日常会話とか違うグループの人間と平気でやるからね。あ、これはアウト。100%仕事に関係ない。チャットしてると思って差し支えない。
今までコミュニケーション型開発者を目指してた関係で、電話とかのやり取りに加えて、ばれないようにそんなことこそこそやってたログがですよ、ついに監視対象と来たもんだ。やばいねー。
まぁ別にパンツの色とか聞いてるわけじゃないからいいんだけどさー。仕事中だから関係ないことすんな的なこともわかるんだけどさー。ちょっと横暴じゃない?
前はネットサーフィンもソフトのインストールも全部自由だったのにさー。どんどんやりづらくなってくるよ。別に個人情報漏れたっていいじゃない。