ある床屋ジプシーの一日

昨日エンタで犬井ヒロシが美容院の2択をやってたので、そういや髪バサバサだから切らねばと今日は床屋に行ってきた。
こっちに越してから、1年目くらいはけっこういろんな床屋に行ってみたりしてて、結構ここいいんじゃない?って思ったところに4ヶ月くらい行ってたんだけど、ある日入った目白通り沿いの床屋がいい感じだったので1年くらいずっとそこで髪切ってもらってる。
あんまそこら辺の安い床屋みたいに2〜30分であっさり終えるみてーな感じじゃなくて、1時間くらいかけて頭を仕上げてくれるわけよ。切る前と切った後で両方ゆ〜っくり洗髪とか、洗髪しながら頭のマッサージとか、頭洗い終わったあとにも軽いマッサージみたいな感じでね、非常にゆっくりリラックスしながら仕上げてくれんのね。
で今日もそこの床屋に行ったんだけど、まぁ混んでると。いつも俺が行くと他の客は1人位しかいないんだけど、今日は予約の客が多数いた。俺は床屋でも美容院でも予約するっていう観念がまったく無いから、ノー予約で行ったんだけど、そら予約の客を優先するわねぇ。
シャンプーとかも時間かけられなかったし、もみあげ短くされるし、作業ごとの待ち時間も珍しく長い(いつもはもちろんそんな時間0)とあって、ちょっとこれ、また床屋チェンジイベント起こりかけてんじゃね?って思いかけたけど、店長さんがやたら待たせてすいませんって謝ってきたり、次回使ってください的にサービス券くれたりと、毎回予約してないで飛び込みで来る俺が悪いのに気を使ってもらって、やっぱり当分はここで髪切ろうかねぇと思うのでした。
けっこう長いこと床屋ジプシー歴があったから、いったん気に入った場所にはとことん通わないと、またいい床屋を探して長いことさまよわねばならん可能性も高いもんねぇー。