ラッセーラッ!ラッセーラッ!

どうでもいいんだけど、仕事をしていて一番ムカつく奴。それは昔の俺!
昔の俺の仕事はねぇ、荒い。とにかく荒い。他の奴がコーディングしたプログラムを俺が保守で対応してて、「なんだこいつのコーディングは。死ねっ!!」って息巻くことは結構あるんだけど、俺の設計があまりにも稚拙なので保守で死にかけるプログラムも実は結構あると。
今日はなんだ、昔作ったプログラムの見積もりをクライアントに出してなくて、しょうがないから実績から工数集計して請求したら、営業が「なんでこんなにかかるんだ」って怒ってると。
俺の担当してる案件って基幹システムのモジュールとか一切使わないから、帳票作るにしてもその基幹システムの倍かかっちゃって、で時間が膨張して営業がプンスカうちのチームのリーダーに詰め寄って、で俺に「資料作れ。今すぐ作れ」って言ってきてるわけだ。
こんなもん今設計したら半分で終わらせられるんだけど、当時は仕様が複雑骨折してた上に、SQLで試行錯誤してて、帳票もモジュール使わないからえらいことにっつうのが経緯。それをありのまま資料に起こすこの無意味な時間。クソな設計を改善するんではなしに、クソな設計を説明するための資料を作ってたさ!
いや、自己嫌悪。なんでこんな設計にしたんだっけの連続。まぁ説明できるんだけどそれを今説明してもしょうがなくて、やることはこのクソ設計をA4の紙10枚くらいで小学生にも分かるように概略図を書く事だけ。
ホント経験が浅い。俺の弱み。なんだかんだでシステム開発を知らない。悔しいねぇ。