成長ってなんだね

うちの現場で最近低レベルなミスがあまりにもありすぎる的なお叱りをチームで受けたわけだ。うむ、確かに最近のミスっぷりはとてつもなく酷い。
俺もまぁそういう細かいミスが0ってわけじゃないし、それよりも何よりもすげぇ微弱なきっかけから炎上するケースが最近多発してて、ついにカミナリが落とされたわけなんだけれども。
チーム員は若いっちゃ若いけど、そんな経験ない人間が集まったわけじゃないし、俺もそうだけど2年くらいずっと同じ現場に居て、このミスの嵐。経験不足から来るミスじゃなくて、ほとんど単純な確認漏れから出てきてるね。事故は運転に慣れた頃っていうのと一緒。
まぁ、擁護でないけど、うちの現場の仕事って結構インフラが整備されつくした後だから、正直開発でもテストでもほぼ自動化された作業をやってるだけなんだよね。単純作業なの。
そんな中で2年やってたって、正直成長もクソも自分が努力しなかったら仕事が単純な分、永遠に同じレベルのまま、なおかつ始末が悪いことに作業に慣れて今回みたいにミスを誘発すると。
今回は俺が主犯格じゃないけど、やっぱそろそろ技術者3年目。インフラを整備する側に回ってかなきゃ、単純労働しか俺に与えられる仕事が無くなってきちゃうね。