ポテンシャルは上がってるぜ

ずっとやってる案件がプログラム20個位あって、そのプログラムで見てるマスタテーブルの洗い替えを最近やってんだけど、いやー俺の空間把握能力が尋常じゃ無く上がってるね。
正味、そのマスタ替えで影響範囲が尋常じゃないと。いろんなSQLを見て、ここは型が変わったから修正とか、こいつは関数でカバーできてるからOKとか、全部細かく見なきゃいかん。
だけどえらいもんでずっとやってる案件&俺のレベル向上のため、予想してた工数の3/4で進められた。しかもその影響範囲の調査の関係で見てたプログラムのパフォーマンスがトチ狂ってた部分も修正していると。
これは昔だったら時間かかってただろうな的仕事をサクっと出来ると成長を実感するね。そして自分を過信して小さいミスをして自分の愚かさを痛感するのがいつものパターン。