社員証を紛失

我々リーマンにとって社員証というのはとても大事なものであり、会社によっては入館証の役目も果たす、まさにこのセキュリティ時代の象徴だったりするわけだが、無くした。
社員証があれば、俺みたいな不良ITヤクザも会社員として認められるわけだが、無くした。
経緯はこう。

/*----*/
【2006】
課長から、古い社員証と新しい社員証を交換するから、社員証を出せと言われる。
社員証を課長に渡すも、俺の社員証だけまだ作ってないから新しい社員証、もうちょっと待ってとのこと。
結局この年、社員証は貰えず。俺からも請求せず。

【2007】
課長から、古い社員証と新しい社員証を交換するから、社員証を出せと言われる。
「去年、古い社員証渡してそんときに新しい社員証貰ってないんですけど」と恐る恐る申告するも、「そんなもんもらってない」と突っぱねられる。
/*----*/

まぁ去年の時点で無くなってたと。ほいで俺社員証なんてどうでもいいからほったらかしにして1年。ブラックホールに消えたと。今社員証を持ってない分、さらに上司に対して「いやいや去年貰ってねーです」とは言えず、泣き寝入りの始末書を書いたところ。ぐぅぅ、悔しい。

人間の記憶というのはあいまいなんだなぁと勉強になった。あと、課長はまったく信用できない。