停電

うちの現場で今日停電があった。
停電と言っても、なんかみんなの端末を繋いでるハブがいかれただけらしく、照明は大丈夫だったんだけど端末だけバチコン!って真っ暗な画面になって、一時騒然。
俺の席の周りはうちの会社のメンバーはじめ現場の社員じゃなくて協力会社の面々だから、もう文句文句。「何時間分の作業が無駄になった」「もうやる気が失せた」等々。俺は端末で作業せずにファイルの整備とかしてたから保存してなかった的な事故は防げたので、そういう文句を言う人たちを尻目に6ピタで帰るという華麗な逃げ。
俺みたいに日ごろの行いがいいとこういう事故も被害を受けないんだねー、と都合のいいように捉えてみる。亀田はあれだなー。泥仕合が増えたなー。