ひさかたぶり

仕事終わった後の呑みで、去年の8月くらいにメンタルやられて退職した先輩が。「うわー久しぶりっすねぇー!!」なんて言いながら近況を聞いたりしてたんだが、やっぱうちの職種は女の子にはキツいのかなーなんて思った。同じフロアで3人病んじゃって、もうすぐもう一人追加かなんて感じだからね。ずっとメンタルトークと仕事の愚痴で終了。
まぁ呑みの名目は来週のキャンプのことで、それの詳細は後日に書くんだけど、その先輩は普通に明るーい人だ。元気にいつもいたのに、ある日ひょっこり来なくなって、そのまま辞めちゃって、メンタル病んでたなんて俺らに感じさせなかった人。うーん、なんだろうね。うちの現場のリーダー、めちゃくちゃ厳しくて女なんだけど平気で怒号を飛ばすような人なんだけど、俺は先輩がいるから盾にしててほとんど怒られてない。だからその「マジで毎日圧迫される」みてーなストレスを感じることもないし、その仕事を辞めるに至るまでの苦痛の正体はわからんちんなのだが、こうやって一杯人がメンタル病んでくのを目の当たりにすると、相当なプレッシャーをその女リーダーが加えてくることは容易に想像できると。
俺は来年から結構長いことこの現場っぽいからなぁ・・・そんなクソストレスを与えてくるようなことがあればそんな長期政権なんてほっぽりだして現場をさくっと逃げ出すような道を選ぶけど、はてさてどうなることやらと思った金曜の夜。