その可能性

今日Webの講習の資料を作っていて、あまりに上手く書けたのでウキウキしながらそれをチェックしてもらっていたのだが、やはり興味のある技術と無い技術では習得の伸びが全然違うらしい。
Web系の勉強は俺の至上命題であるが故、専門学校にも行ったし今でも勉強しているんだけど、「仕事」として選択しなかった事はどうしてもしこりを残している。まぁ就活の時点でWebで就職してメシ食うのは無理だと悟ってソフトウェア会社にもぐりこんだ俺ではあるけれども、あの時の判断は間違ってない。というか、Web会社が歴史が浅い業界であることと業界全体の不透明さが顕著で、正直超脆弱なビジネスモデルの会社に入ってサビ残業しまくって会社清算なんて目も当てられない事態になるのを避けただけでも、判断としては正解だ。今残業せずに楽にメシ食えてるし。
ただ、Webの仕事やらを今でもやると、やっぱり楽しいから「コレがずっと仕事ならなぁ・・・」と思ったりするわけだ。そうすると今の会社では無理で、会社を変えるなんてことも考えたりする。
うーーーん、どうだろ・・・やっぱ楽じゃないと思うし、仕事でやるWebと趣味みたいに楽しんでやるWebって全然違うんだよねぇ多分・・・それが仕事になった瞬間、全部つまんなくなったりする可能性も否定できないしなぁ。
まぁたぶん会社辞めたりはしないけどね。難しいねぇ。