やたら廻ってくる

この前なんでもやっていいよ的なWebの仕事を貰って、最近一段落してまたWebの仕事貰った。ニュアンスは同じで、要件は違うけど何やってもいいよみてーな自由な仕事。クライアントがらみの案件じゃないの。
その最近まとめた仕事のほうは自由に作っていいとは言われたものの、結構カタく設計したおかげで運用面でもヘンな事を許容しないように作ったんで、逆にそれが評価を上げてまたWebの仕事をくれるようになったみたい。
んで今回もその実績があるから、俺見てーな中堅PGにこういうおいしい仕事が廻ってくるってわけだ。ウヒョー、自由な設計ほど楽しいものはないぜ。
新人のときからこの手の自由な設計の仕事に恵まれていたけど、やっぱし半分は今から考えたら失敗してた。保守のこと考えてなかったから。後で仕様が変更になったときに結構設計から見直さなきゃいけなかったり、運用ベースの業務を分析しきれていなかったり。そういう意味で他の奴より失敗はしてる。
でもそれがあるからこうやって自由な設計も経験の量で任されるのねー。うーん、今回もまぁ失敗は出来ねぇから無難にまとめる!