論理的に喋る

結構うちの業種は人と話す機会が多いので、ちゃんと話術というかコミュニケーション能力を身につけてないとお話にならない。
そのコミュニケーションって奴も、一人よがりにべらべら喋るんじゃなし、システムの奴に話すときにはちゃんと専門用語や略語を交えて簡潔に、運用と喋るときにはあんまし専門用語使わずに分かりやすく明確にみてーな状況と相手に応じた喋りを使わんといかん。
が、これが上手くならんのよねぇ・・・うちの会社からこの現場に来てるメンバーの宿命というか。前にコンビ組んでた上司も喋りはダメ、先輩も何言ってるかわかんねぇ、俺も喋れねぇという三銃士が揃ってるわけだ。
まだガソリンスタンドでやってたときのモノ売りつける際使ってた適当な詐欺トークのほうが今より喋れてたなぁ。
あんましヘンなことベラベラ言うと怒られるようになったから、俺の中で説明するときもあんま冗談とか入れずにブレーキかけながらやってて、なんか上手くまとめられなくて結果的に何喋ってんだ俺みてーなことになることが良くある。
話術。うーん、身につけたい能力だよね。。いつまでもコードとお友達じゃ技術者の上のステップは見えてこねぇでよ。