ログの重要性

【閲覧注意】日本航空123便墜落事故
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html

いやー・・・このフラッシュ見て、まぁ鳥肌たったというか、いろいろ考えさせられんなーと思っていたのよ。見れない人に概要を書いておくと、1985年に起きたいわゆる「日航ジャンボ機墜落事故」の、トラブル発生から墜落までを記録した音声記録をまとめたもの。
航空機で事故ると、まず証拠が残せないケースがほとんどだと。基本的に生存者が出る可能性が低いから。その中で事故の原因解明をしようと思っても運転に携わる機長とかが亡くなってることが多いわけでね。
ほんでこんな感じで、確か航空機の後ろとかに頑丈に設計された音声記録できるやつを入れるようになって、事故の「なぜ」をそのときに記録された音声で追求することが出来る・・・
システム屋として、開発の時も保守の時も「なぜ」を解明できるようにいろいろやってんだけどね。開発で要求にない仕様を入れるときにコメントに詳細を書いたり、運用、保守の時にトラブル時の原因追求が出来る操作ログ出したり。
どこの業界でもこういう操作ログ的なものは重要なんだなぁとシステム屋の観点からちょっと思った。しかし一般人の観点から、墜落に至るまでの過程は非常に悲痛だなー。警報音が耳から離れんよ・・・