プライドを捨てきれない

現場で久しぶりに「○日までに納品しろ。でも仕様はまだ出来てない」的なデスマ一歩手前のプロジェクトが立ち上がってる。そんなものに参加しようものなら残業休日出勤プログラム作り直しの毎日になることは分かりきっているので、どうかメンバーに選ばれませんようにと祈ってたら、他の仕事が出来たので無事助かった次第。
結構無理無理なプロジェクトなのでSE陣総出でやってんだが、その中で誰がイニシアチブを取って行くのかなーと興味本位でウォッチしてたら、案の定、別の会社のSEさんがリーダー格になってた。
メンバーはうちの会社の先輩が1人、別会社SEが2人、PGが1人、現場の会社SEが1人、PGが2人の7名体制。SEが4人も居るこのプロジェクト、結構俺が前にやってた案件を踏襲してやるんで、当然うちの会社の先輩が俺の案件のSEなんで最初はうちの会社の先輩がリーダー格に祭り上げられそうになるも、日本語に難があるうちの先輩は情報の吸収率が悪く、気が付いたら前述のSEさんに取って代わられ、指示を受ける立場になってたと。あんた、我が先輩ながら弱い、弱いぜっ!
基本うちの現場はSE同士で仕事することはなく、普段指示する立場のSEたちが指示を受ける立場になって戸惑う様は権力の縮図を見てるようで楽しい。プライドが邪魔して、仕事の妨げになる。でもリーダー格の人間には運用とかとやり取りをするときにプライドが必要だから捨てきれない。難しいね、仕事って。おらぁ一人で運用にデレデレしながら自由で気楽な仕事でよかったぁー