休むんじゃないよ

雨ウザいなーチャリ族にはつらい。
いつもだけど雨振るとやたら電車遅延で遅刻する奴が多発するね。俺電車まったく乗らなくなったからわかんないけど、10分20分平気で遅刻しやがる。これ雨振ったから遅延証明出て、ついでにお茶して休んでから会社行ってやれ的なアレもあるんじゃないの?被害妄想?
ただ、それよりなにより許せんのは、体調不良で休む奴。いや、分かるよ。風邪引いてね、伝染すと悪いしみてーな?けどね、休むのは罪悪ですよとピザ屋時代にさんざん叩き込まれてそれが染み付いているので、どうもこの休む奴を信用しきれないんですよ。バイト時代はね、絶対お前風邪引いてないだろみてーな休暇報告を散々聞いてたんでね、信用できなくなってんです。体調不良な人を。
俺社会人になってから休んだことないからね。体調不良では。あ、バイト時代もか。そうすると・・・8年休んでないのか。1回足ヤケドしたときに代わってもらったくらいだもんなー。だから仮に体調がマックス悪くても、俺は会社に行く。行ってゲロ吐いてから「すいません、無理です」って言って帰る!最初からさじを投げんな!ゲロ吐いてから休めばいいんだ!

↑↑
って考え方をうちの会社の先輩に吐露したら、「頭がおかしい」って言われました。