週5のバイトの波



先週実はバイトが週4でした。はっきり言って高校時代のときは週6でも体がついてきたし、寝る時間削って毎週徹夜で麻雀やってても何とかなった。で、フリーター時代は完全週6で気合で乗り切るものの、学校に入ってからは働くだけではないので週5で今現在過ごしている次第です。
週5で体のリズムというかバイオリズム的な疲れをコントロールしてるので週6はいくら学校休みで時間が有り余っていても疲れるし、逆に学校マックスで行っても週4だと体がとても楽になります。
働くようになったら今までの土日完全出勤から休みになるわけで、体のリズムというやつを再構築しなきゃいかんのですが、心配が一つあるわけです。
それはおいらが異常に残業の多い仕事に就こうとしているということ。はっきり言って徹夜で仕事なんてザラな仕事であります故、これから長年培ってきたリズムという概念を捨ててとにかく体力の続く限り働くことになるわけです。確かに年末年始であるとかお盆であるとかGWとかの長期にわたって忙しい時は気合で乗り切ってきたけど、来年からはそれが超がつくほどの長期にわたる忙しい状態が続く勤務内容なんだよね・・・
mixiのコミュニティでSEのトピックを眺めているとマジできつそうだし、過労死とまではいかないまでもそれ寸前まで追い詰められたらどうしましょという思いでございます。それでも自分で選んだ職種だし、途中で逃げ出すなんてことをしても何も残らないので頑張ってこのバイオリズムを作れない職種の仕事をまっとうしたいと思います。とりあえずはこの週5、週30時間の体を一回ほどいて、それ以上は疲れる、それ以下は休めているという流れを断ち切っていかねばならんのかなあ。働くことそのものは楽しみですが、労働しすぎは自分の体をぶっ壊すしね。