後1勝。50年ぶりの日本一へ王手



西武ライオンズ1−6中日ドラゴンズ様 神の領域の川上憲伸、神を超えた


見たか!見たのか!これだよ!これが中日ドラゴンズなんだよ!誰だ馬鹿試合なんて言ってた奴は!誰だ勝っても盛りあがんねえといってたクズは!完璧だよ!完璧だよ!完璧なんだよ!
川上のルーブル美術館の作品を超えた芸術のピッチング、荒木の12球団1のこれぞプロ野球選手という攻守走、9打点をたたき出しているのに送りバントを腐らずきっちり決めた素晴らしい責任感の塊の谷繁、そしてその送りバントにきっちり答えた99年のヒーロー、昔の栄光を超えた井上、聖母のような安心感を我々ドラファンに与えた岩瀬!皆サイコー!!立浪のホームランで中日生え抜きのベテランは今まで見せたことの無いような素晴らしい笑顔で走った!それが1年間戦い抜いた天才バッターの心だ!
ようやく出来たうちの野球、たしかにホームランだらけの打撃戦も面白いし、ファンも盛り上がるだろう。でも、このステージに中日が昇ったのは、少ないチャンスを確実にモノにし、相手の攻撃の芽を守備で刈り取る!その野球をしてきたからなんだ!それが中日だ!落合野球なんだよ!
そして落合さんが、勝利監督インタビューで目を潤ませ、声を詰まらせながら我々ファンの応援に感謝の言葉を送ってくれたときに、不覚にも泣いてしまった。


あああああああああ、絶対優勝するぞ!優勝!優勝!目指すは日本一だぁよ!!