そこにメリットはあるのかい?



うちのバイトの俺の下僕が、今運転免許を取りに行っているのだ。すでに車は購入済であり、後は教習に通って免許センターに行くだけなのに、教習に行かない。そこでバイト先の先輩がそいつにけしかけたらしい。
「おまえさ、いつ免許とんのよ」
「そのうち行くよ」
「もう8月だぜ(この会話は8月末)」
「どうせ2ヶ月もあれば取れるでしょ」
「じゃあさ、10月末まで免許取れなかったら、皆にピザおごれよ」
「いいよ。簡単じゃん」
とわけの分からない賭けをして、とりあえず俺は無理だろうと判断したが、さすがにそんな理不尽な賭けをする位だからその下僕は教習にいそしんでいる・・・と思っていた。だがしかし全く教習に行っていない。フリーターなのでバイトが無い日は完全オフだし、週5でしか働かないし、別に他のバイトをしているわけでもない。おまけにうちのバイトは平日15時からの営業なので朝からならいくらでも教習に行ける。それでも行かなかった。
というわけで期日を待つことも無くピザおごりが確定し、ただでさえ借金の塊であるそのクズがヒィヒィ言いながらみんなの希望のピザを聞いて回る羽目になった。まだ10日現在の時点でそのパーティーは行なわれてないが。
なんでそんな意味の分からない賭けをするかねー。その前からだって教習行くとかほざきながらパチスロ行って負けていたのだから救いが無い。4月から通っててまだ仮免取ったばっかり。あら、こりゃ重症だ。
・・・っていうか俺も人のこと言えないんだけどね。俺が昨年教習所に入校手続きをしたのが1月末。免許取ったのが10月だもん。教習期限1週間前というギリギリを通り越したサバイバーな免許取得劇でした。いやおいらは学校始まってたし、学校+バイトの合間を縫って教習行ってもなかなか連続して乗るわけじゃないから感覚狂ってたし、なにより才能無かったし・・・
まぁそれでも無事免許は取得でき、現在下僕の運転免許取得劇を笑いながら見ているおいらがいるわけで。2週間に一回位しか運転しない僕ちゃんも、初心者マークが取れる時期になりました。
大体彼女が出来たからって調子のって免許取ろうとした瞬間にフラれた時点で、もう自分に免許に縁が無いと分かっとけよという話ですよ。俺じゃなくて下僕ね。っていうか俺もね。