素人商売



台風で野菜が高くなってるってニュース、ちょい前にありましたね。うちの店も例外なく被害を受けて、サラダが販売休止に追い込まれていたのです。
で今日出勤したら店長が「坂田、サラダ復活したから確認しといて」と言っていたので確認しました。ほしたらなんかしょぼいサラダがそこにありました。「え、マジ?これ売るの?」と思っていたらマジで売るらしいです。
今まではレタス、グリーンの変な奴(正式名称は知らん)、白い奴(正式名称は知らん)紫キャベツ、トマトというサラダ内の陣容で客からぼったくっていたのに、グリーンの変な奴(多分レタス)が無くなって普通のレタスが増えていたのですよ。色から行くと、今まで緑、黄緑、白、紫、赤だったのが黄緑、白、紫、赤になりました。しかも黄緑多いからバランスおかしい安っぽい野菜の詰め合わせに見えるというわけ。しかも値段は据え置き。
なんか高校の時の文化祭のホットドッグを思い出した。初日はウインナー丸々1本入れていたんだけど、2日目に後100本で売り切れという時点まで来て計算ミスでパンが余っちゃう事態になった。そこで参謀のおいらは「しょうがねぇ、ウインナー半分にして売ろう。切り口は物凄い斜めにして、レタス多めにして」と指示を出してなんとかキレイさっぱり売り切った過去がある。
あれは素人が集まって物売ってたんだからしょうがないっちゃしょうがないが、今回のケースもそれに似たようなもんがある。「とりあえず売ろう」という商魂たくましい上層部の考えが見え隠れしたサラダがそこにはあった。いやー・・・文化祭なんかホント売り切りさえすればなんも問題ねーし、評判もクソも無いけど、我々は信用商売のチェーン店ですよ。それでいいのかい?
さすがにお客さんがサラダを注文した時には「中身ショボイよ、それでも君はぼったくりサラダを食べるのかい?」と確認するんだけど客は「いいよ、おいらベジタリアンだもの!葉っぱが食えればそれでいいさ!」と納得している様子。前のサラダを知ってる人とかメニューの写真を見た人間はサラダの蓋を開けた瞬間ビックリするだろうなー・・・
関係ないけど「サラダ」と「坂田」って似てるよね。おいら耳悪いから「サラダおねがーい」とか聞こえた時に「坂田おねがーい」って聞こえて「何?なんかあった?」って走っていったら「わはははは!お前じゃない、サラダ!」って100回くらい言われた気がする。耳悪い人間はこれだからダメだ。