はじめてのけんしゅう



行く前のおいら→「風呂チャート?何それ?旨いの?」
行った後おいら→「フローチャートはプログラムの基本ですけん!」


いやー久しぶりにいい勉強した!マジでアドレナリン分泌しまくりの勉強!やっぱやる気にならんとダメよね!
今日は会社まで行ってお勉強の日。前回は日本シリーズでばっくれてしまったので今回から参加(自由参加なのよ、ちなみに)ということで会社について久方ぶりの面々にご挨拶後、スタート!
「じゃあテキストの・・・8番から」
事前に勉強軽くこなしてあったし、問題ないべ!さくっと終わるべ!と思った俺様のスウィートな考えを一刀両断したのはその内容。何これ?わけわかんねぇ・・・フガー・・・わけわかんねーよ!
もうそのテキストの記号とか変数とか流れ図とか本当さっぱりわかんねぇ。おいら専門学校生なのでコイツはフローチャート分かるなばりの視線を送る部長。待って部長!おいらプログラムの森の迷える動物なの!救って!
それまでパソコンどうやってつけんのか分かりません的なパソコン知識0の女の子だと思っていた娘ですら完璧な流れ図を書く今の現状。大学でプログラムなんか一切作ってないと言っていた男だったのに完璧な流れ図を書く今の現状。まずい、俺が一番下だ。なんもできねぇ。
恥を忍んで隣の男にこれまでのノートを写させてもらい、変数や初期処理や主処理や終了条件や終了処理を頭の中に叩き込みつつ、部長の一語一句に相槌を打ちながら必死のノート取り。もはや一辺の隙も無い武道者、はたまた全力疾走で警官から逃げる現行犯のような余裕の無さ。しかし、たった30分の異常なまでの集中で流れをつかむ。そして、初フローチャート挑戦・・・出来たー!!出来たよママン!!
「出来ました?」
「ええ、なんとか」
「じゃ前出て書いて」
「ハイ」
震える手と足。今までに無い緊張。下手糞な流れ図が出来上がる!どうよ部長!
「ハイいいね」
俺の中で神が降りてきた。神は言った。
「お疲れさん」
かくして、その後は順調に皆と同じようにフローチャートを作っていた俺がいた。3時間前にマックでコーラを一気飲みしていた俺とは別人のような知識。まぁフローチャートごときでこんな喜ぶのもアレだが、マジで俺なんもわかんなかったんだぜ?猿からアウストラロピテクス北京原人を飛び越えて人類に進化した気分。そうか、これが勉強か!
その後みんなでメシを食いに行く予定だったが、終電が無い+雨降ってるから俺はパスして電車に乗って雨の中充実感一杯で帰ってきたのでした。
まだ俺のプログラマーいやさSEとしての道は開かれたばっかりだ!頑張るぞ!