本部からのお願い



また本部から通達が来てた。

なんかさ、お前ら年末年始忙しいのは分かるんだけどいい加減にクレーム来てんのよ。お前らの尻拭いすんの俺なんだよねー勘弁して欲しいんだよねー腹たって嫁さんに当たっちゃったから夫婦仲も険悪になったっつう話。ははは。笑えねぇよ。
と・に・か・く!代表的なクレーム書いとくから対応できるようにしとけよ!嫁さん出てっちゃうよ!

代表的なクレーム例



「注文した時にーなんか電話のあたしの声が聞き取りづらかったらしくてー「は?」とか聞かれまくって不快ですわよ!本来なら「申し訳ございません、もう一度お願いします」とか言うべきなんじゃないの?腹たって注文するの止めちゃったわ!で、止めたのに玄関にあんたんところのデリバリーが来て、なんか「注文受けましたのでお持ちしました」なんて言っちゃってんのよー!もういい加減にしてーって感じ〜。サービスを謳ってるんだからちゃんとサービスして頂戴!」


「んーとね。カニマヨ頼んだのよ。カニマヨ。分かる?カニマヨ。とりあえずあれドリンク付くじゃない?付くよね?でさーなんかさー電話で「ドリンクお選びください」って言われなかったから配達の時に適当なもの持ってきてくれるかと思ったら、持ってきてくれてないの!分かる?この僕の空虚感。で、空虚感にさいなまれて「ドリンク付かないんですか?」って聞いたら「気が利いた人間じゃないとドリンクなんて付けねーよバーカ」とか言われちゃってマジでムキーって感じなのね。分かる?あんたんところのピザがナンバーワンだと勝手に思ってるから、サービスはマジしっかりして頂戴よ!」



こんな感じのクレーム2件が我々の店に通達されてきました。本部の中の人も大変ですなぁ。こんなもんもしクレーム処理のスペシャリストの俺が処理するとしたらこうですよ。本部の人間も甘いからねー。まかせてよ!


>あんたんところのピザがナンバーワン
答:ガムでも食ってろ(笑)


>注文するの止めちゃったわ!
答:ゴムでも飛ばしてろ(笑)


>空虚感にさいなまれ
答:ダムでも放流してろ(笑)


>サービスしっかりしてちょんまげ
答:ドムでも作ってろ(笑)


わかってねぇ。クレーマーはサービスってものをマジでわかってねぇ。こんなもん宝くじと一緒なんだよ。ここに人数分だけのくじを突っ込んだ箱がありますと。その中に当たりが1枚入ってますと。もし、くじを引く人がたった一人しかいない状況だったらば、箱の中には当たりくじだけ。100%当たるわ。二人だと50%。まぁ半々だから不満もあるまい。でも、年末年始の状況なんて一気に百人くらいくじを引くわけよ。たまにルール聞いてなくて2枚取っちゃう奴とか、つかみ取りと勘違いして30枚くらい引く奴もいる訳よ。
で、そんなことする奴がいらっしゃると当たんない奴も多くなるし、くじすら引くことが出来ない奴が出てくる。それで「どうゆうこと!?くじ引かせてよ!」って鬼ギレしてんのがクレーマーと。あのな、そういう場合運営側悪くねーから。30枚つかんだ奴が悪いの明白だし、「当たる確率低いんじゃボケー!!」って怒る奴も居ると。そんなの知るかって話ですよ。つまり、悪いサービス(確率低い、くじ引けない)を受けたくないと。そんな状況になったら誰かが悪いサービスを受けるのはもうしょうがないんだよ。悪いサービスを受けたくなかったらくじを引かない。そうすれば不満もなくなるべよ。競馬で絶対負けない方法と一緒。馬券買わなければいい。
こういうの見る度に「こんな貧民に何を謝る必要があるのか」と思ってしまう。サービス業6年やってこんな感じの意識しかない。そりゃさっきのくじの話で言えば運営側のちょっとしたミスのケースとかもあるけどさ、いつも受けてるサービスより悪くなる事だってあるけどさ、本部からの通達の奴は特にそうだけどさ、大抵のクレームは「くじが入ってねぇ〜!」とか「当たりがねぇ〜!」ってカチキレてるだけのしょぼい貧民根性丸出しのクレームなんだもん。無理だよ無理。



・・・と本部通達をひとしきりシカトして、ついに明日は休み!今年初の休みですよ!やりましたよ!と言っても部屋を決めに行くから寝れないのだが、街に出た時にバッティングセンターにも行けるし、ちょっとフラフラして模型店も寄れるし、なんだったら帰ってミニ四駆作っちゃったりなんかも出来るし、やっぱ休みサイコー!!もう今日は早く寝ちゃうよ俺はーーー!!