自作まっすいん完成



前日、火花を激しく散らせて華と散ったマイ自作PC!いろいろ調べてみたところ、電源ショートは普通に初期不良もしくは配線間違いということで、もちろん火花が散った電源パーツなど正常に使えるはずもない。電話のお仕事初休みを使って秋葉原にレッツゴウ!
で、買った店にケースをまた持ち運びで持っていくのはそのでかさ&重さ故にただの自殺行為!というわけで電源パーツだけを持ってったところ、なんと無償で交換してくれちゃったりしました。爆発した瞬間は「この野郎こんな不良品送りつけやがって!!」と内なる怒りを安物ケースの領収書の発行元にぶつけてやりたい気持ちが満タンだったのですが、結局配線間違いが濃厚ということで、ま、いいや電源パーツくらいもし交換できなくても買えば・・・とか思っていただけに無償交換はありがたかった。ありがとー!ツク○電気!
というわけで友人うなぎいぬさんと配線を確認しながら組みなおして、いざ電源オン。



フォーン・・・



ファンが、ファンがしっかりと回ってくれましたよ!!やりましたよ先輩!
というわけでいざOSのインスコ。しかしこれがまた曲者だった。S-ATAという最新のハードディスクの仕様で作ったんだけど、それは一番最初のXPでは対応してないということで、読まねー、読まねーよ!と試行錯誤を繰り返しつつ、英語の説明書に悪戦苦闘。何とか必死に和訳するとドライバを入れたフロッピーがさらに必要ということで…FDなど持ってなかったのでディスクを100円ショップまで買いに走り、フロッピーを「これでいいんかなぁ?」と悩みながら作るもそれも読み込まず・・・と袋小路に陥ったかのように思われたが、結局プレクのドライブに買ったOEM版サービスパック1XPCDをぶち込んで起動したらインスコ開始。そして、そしてついに完成いたしました!


スペック
マザボ S-ATA対応の奴。よくわからん
CPU ペンティアム4 530J 3Gジャストくらい
HDD S-ATA250G
ドライブ プレクのDVD書ける奴
メモリ 1024MB
グラボ ASUS G FORCE6600GT 128MB
モニタ 前のPCの15インチCRT


以前のデュロン950に比べたらダンチ。鬼速。メディアプレーヤー起動時間鬼。大航海時代ベンチマーク300点以上で快適に動作のところを900点OVER。メガドライブ快適動(ry…
なにをとっても完璧なのだ!もうゲームを見たときに「あ、俺のPCじゃ起動すらできねー」といつものように嘆くこともない!最新のゲーム?かかってこい!と言わんばかりの神仕様!俺の、俺の愛機は生まれ変わったのだ!ファンは死ぬほどうるせーけど!モウマンタイ!

友人うなぎいぬさん!ありがとー!君がしてくれた設定、ほぼ弄くっちゃったけど君がいなかったら粗大ごみが生まれているか、2倍の金額を出してPCを買っていたYO!