配属先+勤務地決定



なんとまぁ、入社式で配属と部門の告知をさせていただきます的な流れになって、現場でのOJTが始まるのは5月半ばくらいからかな〜とか楽観視しながら開発体験とかいうプログラムのもとに開発を行っていた私でございますが、午前突然内定者全員呼び出され、部門の配属先が決定!

内定者が9人いて、そのうち1人が卒業できなかったとかいう大失態をやらかすオチが付いてて、結局まぁそいつは秋の卒業後に正式配属+業務となるわけですが、そいつと今開発体験で同じチームなんです。使えないです。でも同じ部門、しかも2人だけとかいう惨状に朝から凹んでいたら、結構よく喋っている部長がおいらのところに。

「坂田君、うちの部署だよね」
「はい、そうです。これからよろしくお願いします」
「で、勤務地決定したから」
「あ、え?研修後の勤務地ということで?」
「もう君は研修すっ飛ばしてすぐOJT

わひょーーー・・・わし即戦力ですけ!わしプログラム経験値かなり低いですぜ!なにやるのさ!

「あのね、DB関係でしょうちの部署」
「はい、Linuxでの開発とのことで、確認させていただいております」
「だから勉強しといてね」
「はい、わかりました・・・」
「いきなり研修かと思った?君に関しては言語とかの研修はしないよ」

えーっと、未経験極まりない分野で即戦力期待ですか?これから本気で勉強しても期待に添えられるかどうか。うちの会社、俺の役員面接すっ飛ばしていきなり内定くれたり、かなり俺に対してはショートカットが行われているわけですけども、不安は隠せないYO!

ちなみに勤務地は池袋。埼玉とかじゃなくてよかった。てか利点それだけでやんの。

「かなり忙しいから。体力自信あるよね」
「はい、それに関しては自信が」
「倒れないでね」

はい、休日出勤&全力残業確定の一言でした!