ホームランキング内定の一打



1ゲームに2本ホームランを打ったあの日から、俺はホームランキングだった。そして中旬にもう一本豪快にぶっ放し、単独キングと相成った。3本は俺一人。あと6人が2本。どんだけ差をつけてやるかウヒウヒしていた。
ところが、普段寒いことも相重なって、ライバルも俺もずっと1本が出なかった。数センチ横をかすめる俺の弾丸ライナーが、ちょっとした不吉な予感を感じさせた。
そして、ついに昨日月刊途中経過で守り続けていた単独キングの座が、単なる1位タイになった。3本。ライバルたちのうち一人が一本ホームランを打ちやがったのだ。面白いじゃねーかー。
おそらくここでホームランを打たずに1月を3本で終了しても、かなり高い確率で俺はホームラン王に輝く。そしてバッティング13ゲーム券もらって満足すればよいんでないの?という考えももちろんある。
だが、ここで何もせずに状況を放置するほど俺はバッティングに対して妥協したくないのだよ!そんなぽっと出で突然3本目でしたってやったー1位だーなんて浮かれてる奴を、ただの2位に下らせるだけのバッティングを俺はする!


■1ゲーム目
100km/h。かんなり遅い。超アッパースイングで的めがけて打つも、雨で冷えてスイングが波打ち、天井に引っかかって的に当たらず。無理やり引っ張るも打球の角度が高すぎる。
■2ゲーム目
110km/h。このスピードになると、ボールが伸びる。それをアッパーで叩くと面白いくらい飛ぶんだけど、ライナーではなく、ホームランの角度を描く。ここでのホームランはライナーで叩くもので、スタンドインの角度だと天井にぶつかる。その微妙な角度を修正できず、残り5球ほどでダウンスイングに切り替えてライナーを飛ばす。が!50センチくらい横をかすめたのが1球・・・終了
ラストゲーム
130km/h。このスピードは伸びる。ただ後ろで見てても伸びるから、打席でもっと伸びる。が、ダウンスイングで手首を少し残して早めの始動でいい感じのボールの角度。後は方向!
そして10球目くらい。雨に濡れて若干スピッドで沈んだボールを、それに反応してダウンで捕らえ、フォロースルーはアッパーに伸びるフォーム。芯に当たって手ごたえが軽い。ボールが弾ける!


というわけでホームラン。聞きなれたアナウンスを尻目に、店員に「ホームラン打ったのは俺です」というアピールをして見事月間1位確定の4本目!やったね!
まだ夜に2位の奴がぶち込んで1位に躍り出る可能性も無くは無いが、それはまず無い。雨だし、俺のように毎日来てる奴でもあるまい。というわけで、明日からブクロのバッセンに俺の名前が本名で貼り出される予定。明日?もちろんデジカメ会社に持ってくよ?