桜が散りました



同期の桜は軍歌であらせられるわけだが、それで居て同期の連帯感をガツンと出していて、そして最後は靖国で会いましょ的に終わるわけだ。

一番
貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 咲いた花なら散るのは覚悟 みごと散りましょ国のため

二番
貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 血肉分けたる仲ではないが なぜか気が合うて別れられぬ

三番
貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 仰いだ夕焼け南の空に 未だ還らぬ一番機

四番
貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く あれほど誓ったその日も待たず なぜに死んだか散ったのか

五番
貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社 春の梢に咲いて会おう

環境が違えども同期という奴はどこでも連帯感いぱーいで、うちも例外じゃない。現場に同期が居ない俺のようなさびしい人間は同じ立場の人間同士でこう愚痴をぶつけるために、たまに飲みに行ったりするのを楽しみにしていた。
だがしかーし!桜はいつか散るんですよ!
美女2名が3月末をもって退職。片方は嫌だ嫌だ言ってたのでまぁ長くは続かんだろーなーと思ってたんだが、案の定1年間勤め上げてフィニッシュ。もう片方は実は飲みとか毎回来ない人間だったし、研修中から2,3言葉を交わしたくらいでよく知らんのだが、俺と同様、客先の評価が非常に高い人間だった。でもちょっと現場でBPとの関係でストレスとか溜めてたのかも。人間関係のズレには確かに弱そうだった。現場なんて運だからなー。
残った同期は社長の息子含め8人。うち男7名。なんてこった。
遠くの空に飛び立っていく2名は次は残業の無いやさしい人たちまみれの職場に当たるとよいね!
おらぁ勝手知ったる2年目としてまだまだDB作っていくよ!