3連休2回取るよ



入社してから唯の一回たりとも有給休暇を取ってなかった俺が、常時上の会議で問題視され続け、ついに異例の「休め」的な指示が下って19、26に休暇を取るに至る。それでいて残業を減らせ!って言われた。・・・無理に決まってんじゃん。
昔は他の人がやったミスに超厳しかったり、人を使うときの権限を最大限利用して仕事を動かしてたから、あんまし「あ、いいよ、これは俺がやっとく」とか、「いいよ、そんなことしなくて」っていう進め方はしてなかった。
「やっといて」「こうやれば出来るから」って言っておけば俺には責任があっても実作業をこなさなくてもよいので言ってみれば楽に進めることが出来た。責任っつったってクレーム来たらレポート書いてごめんなさいを言うくらいでよかったからね。・・・それもアルバイト期間までだったねぇ。
無理なんだよね、俺より年上のPG経験10倍くらいのおっさんに仕事振るのは。おっさんは品質を建前にすれば何でも言い繕えると思ってて、人情とか一切通用しない。年下とか、経験が同じくらいだったらさ、やっぱ相談できんのよ。「俺がやると超残業増えて、俺の作業のテストの時間が取れなくて品質が下がるからさ、お願いしていい?ってーか作業を均等に割り振らないといけないからさ、お願い」って説明が出来て、ちゃんと分担できる。
でも運用から依頼が上がってきて、超俺が手一杯だからおっさんたちに振ると、「俺はもう仕事持ってる。それの品質が下がる。責任とってくれんの?それでもいいならやるけど?」って言われて、俺に責任を求められる。・・・んなこと言われてもさ、責任とれねっつーの。運用からは「クライアントがどーしてもこの日に欲しいって!」ってシステム内の人間関係なんかどうでもいいからやってくれ的なふうに押し付けに来る。・・・んなこと言われて断る権限が俺に無いよね。
そんなこんなで、うちの現場みたいなところはいつも緩衝材になる人材が求められてる。超忙しい時に運用から依頼が上がってきても、「出来ません」が言えない人材。システムに依頼を出さないで自分でやってしまう人材。つまりは俺か!
現場の会社のチームリーダーもそれ分かってるから、「休暇の連絡」と呼ばれるものを休暇を取る一週間前の今日に送ったのに「君が休んで大丈夫なの?その日の対応は誰がすんの?サポートできんの?」と婉曲に「お前、なんで休んでんだよ」的に言われるかのようにやたら突っ込まれた。他のおっさんとかが休暇連絡すると、俺にサポートしてね的にメール送るだけでOK出すくせに。
そんなこんなで一年間、休暇取れなかったんじゃー。と同期に愚痴をばらまいて、カラオケ行って明日発散してくる。休暇中は携帯の電源切って家電の電話線抜いてやるぞちくしょー。