メシを食い終わるとき、ライターを探す



今日の雷雨の中チャリこいで帰る時に、目の前でおっさんタバコポイ捨てしやがったので「ちょっと待て」って雨の中説教してやったんだが、タバコ止めてもう半年なのか。いや、気がつけば完全ノンスモーカーよ。
前々から「いつかやめなければいかん」と1㍉くらいは思ってたが、なぜあんなに瞬間的に止められたのか?なぜ最後の一本を消した瞬間、迷うことなく燃えないゴミにライターも灰皿も捨てることができたのか?未だに謎レベルが高すぎる。
そういう意味では、最後のぐりぐりの刹那が昔の俺と今の俺の分岐点だったわけだね。人生で悟りを開いた瞬間に間違いなくランクインされたね。


■1位
高校の剣道の大会で東海大相模の神奈川チャンプにさし面を激しく食らった刹那
■2位
ピザ屋で信号無視して2トントラックに跳ねられた刹那
■3位
最後のタバコぐりぐりの刹那
■圏外
遊び人をLv20まで育ててダーマにルーラした刹那