オフィス改善計画



うちのオフィスは絶対暑い。平均値を超えていると思われる。下の階の総務は長袖で皆涼しげに過ごしているのに、我がシステム部は半そでで汗だくだ。くぅぅ、恨むべきはオフィス内の空間スペースの差と、端末の数か。
俺様のような暑がりには耐えられない。俺だけでなくそれは皆同じだけれど、そんな暑がりどものために「扇風機」という強力アイテムがフロアのシマにはいくつか用意されている。
しかし、これが明らかに一個二個足りないのだ。このシマにはあって、このシマには無い、という差別的環境が実はもう作り上げられてやがって、扇風機のステータスが「このシマ用」「このシマとこのシマで共用」「偉い人用」と分けられてしまっている。
前置きが近所のババアの説教のように長くなったが、俺のシマを冷やす扇風機のステータスは「このシマとこのシマで共用」であること、これが毎日暑い思いをして開発しなければならない最大の原因であるといえる。
扇風機を分け合っている向こうのシマはスーツマンが多いので、暑がりというか扇風機を欲している人が多い。うちのシマにはカジュアルマンばっかりで寒がりというか扇風機を欲してない人が多い。まぁ、多数決で終了。以上。みたいな。俺はスーツマンだし、夏用スーツなんか1枚しか持ってないんだから、もう終了なのよ!
というわけで、ブクロのさくらやでミニ扇風機を購入。ハッキリ言ってなんか文句を言われようものなら、「電気代?払ってやるよ」と小銭を投げつけてやる覚悟は出来ている。大体60万くらいで俺を一月使ってて、扇風機を自由に使える自己管理さえ許されないような環境で仕事できるか!
だがしかし、この日はあいにく雨。扇風機は箱に入って紙袋。朝ハンドルに引っ掛けてフラフラしながら会社に行ったが、もちろん紙袋は重さ+水の組み合わせには弱過ぎる。左右確認したら紙袋破れて落下した。左右ドサ左発進だ。
慌てて拾ってしょうがないので脇にデカイ箱抱えてびしょ濡れになりながら行ったさ!
こんだけ苦労した価値あって、設置した時の感激はひとしお。涼しい!これで夏を越せる!2480円の出費、少々痛かったが、安いものよ!