PHP5.1.4 + MySQL5.0.22 + Apache2.0.50



あれだ、森システムのための環境を用意している。で、表題の環境と相成ったわけ。結局のところ、設計進めててシステムの規模は大体決まってきたからいろんな資料が残ってる古いバージョンにしても良かったんだけど、そこは自己勉強も含めて結構最新。
で、MySQL4.1以降から文字化けが頻発する的な噂どおり、laten1とか言う文字コードでDB作るともう文字化けて終了になるので、そこをsjisで統一。でPHPで呼び出して表示するときにSET CHARACTER SET SJIS;を先にSQLで流してなんとか日本語表示で解決した。結局昨日一日使っちまったよ。
でもMySQLの特性を全然分かってないので、もうちょっとCSEとか使って遊んでみないとディテイルでこける。とにかくPHPの方で動的にどんどんデータ入れさせてみたい。不具合の一部では桁数変えられたりするらしい。ヒー!!