⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

Q1:年齢は?
浪人してない大卒の1年目と同じ。
23歳とも呼ばれている。
Q2:プロですか?アマですか?
ぷろふぇっしょなるです。
Q3:パソコン歴は?
うーん、昔の昔の昔、山陰地方に居たときからありましたが。
そっから概算すると16年!なんてこった!
自分で買ったのは2002年からだから4年弱。
Q4:おデブ?
一時期太ってこの夏に一日腹筋100回で戻しました。
Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
ありますねぃ。でも家ではPHP+MySqlなのに対し、
会社ではVB6.0を使用します。
Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
うう、聞かないで
Q7:喫煙者ですか?
去年11月くらい?止めた。
Q8:視力はいくつくらい?
0.3くらい。メガネかけると1.0くらいらしい。
Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
カフェオレ、お茶、ガム(クロレッツ)
Q10:使える言語、どんなのあります?
VBA・VB6.0・PHPPL/SQLなど。
Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
うーん、学校で作った奴で、なんかの掲示板だった希ガス
Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
俺のこと?VBしか使わせてくれない、会社が悪いのだよ会社が!
VB.NETを研究する時間を与えてくれたりしないもんかなー・・・
Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
ソースが汚いやつ、なぜこの仕様でPGを作らなきゃいけないかがわかってないやつ。
つまりは俺のこと!
Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
PGが完成して誰からも評価されないとき。
Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
床で眠ったとき。
15時間も出力にかかるゴミPGを作ったとき。
前任者のクソみたいなバグを発見して指摘したら逆ギレされたとき。
「こんな奴のために作りたくねぇ」と手抜きモードにシフトしたとき。
Q16:得意な言語はなんですか?
VB6.0と言いたいところだが、Oracle8かなぁ。SQLは自信アリ。
9iも使えるけど、JOINで組めなくなる10gに移行する瞬間が戦々恐々。
Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
特には。VB6.0しか使わないしね。
VBEとかもほぼ変わんないから問題ないかなー。
Q18:UML はどう思います?
いや、使えるようになりたいよ。
フローチャートなんて時代遅れなんだよ・・・そんなモデリング図法を取得する時間を俺にくれ。
Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
秀丸。CommonSqlEnvironment。こっそり卓駆。
Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
金無いからVSS使っちゃダメなんだってよォォォッ!!
あのなー「無くても管理できる」ということが大事なんじゃなくて、
何かあったときの対策を最優先にして欲しいのよね・・・
Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
最近は数字でほぼテンキーを使うようになりました。
Q22:コメントはしっかりつけてます?
ばっちり。
が、コーディング規約的なもののつけ方は好きでないので、
直感的に分かるように書いている・・・つもり。
Q23:開発系のMLとか、入ってます?
なにそれ?
Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
なにそれ?
Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
月3000〜4000円くらい。
オフィスの俺の机は結構な量の本がある。
Q26:一次変換とか得意?
なにそれ?
Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
困ったこと無いよ。
現場にもよるっしょ。証券とか銀行系は死ぬと思う。
Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
英語なんか無くても作れるよー。
相手が日本人で、日本語で運用されてることをシステム化するのだから、
英語を介在させなくてもいいでしょー。
Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
日本史。
Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
WindowsNTWindows2000
Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
俺のことでしょうか?
UNIXLinuxとか、いろいろもっと知りたいのだが。
Q32:GNUマンセーですか?
UNIXもわからん俺にはどうにも。
ソフトウェアに金がかかるのは当たり前という考え方になってるからなぁ。
Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
やろうと思ってんのは、PHPで一覧を出す。
俺は一切管理しない予定。
何の一覧かと言うと、mixiとかにあるバトンとかこんな100の質問みたいな。
Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
やってみたい。人工知能的なもの。
どこらへんまで極められるか。
Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
コメントがない。
Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
使う人にエラー画面を見せない。
コントロールの入力ルールとかもこだわるかなー。
あとは次の人がカスタマイズできるソース。
Q37:自分の書いたコードは美しい?
びゅーりほー・・・ではないかな。
Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
癌。
Q39:営業さんと仲いいですか?
うちの営業とはもちろん師弟関係なので。
現場の営業さんはあんまし接点無い。
この前会社の休憩室で甲子園観てたら俺らがうるさくてその営業さん迷惑そーな顔してたなー。
Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
まずね、システム化してほしい運用の流れを正確にこちらに掲示できない人間は死ねと。
つぎに、こちらで片付けるような問題でもないことを相談してくる奴も死ねと。
具体的に、運用グループ内の不仲を相談してくる奴も死ねと。
Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
ウィルスはないなー。WEB系も、使うユーザ限定だからインジェクション対策もしてる様子ない。
文字コードバグったら「仕様です」で終わり。
Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
ネスト深くで直読みテーブル、1レコード取得5〜60秒。
Q43:レビュー・プレゼンは得意?
にがて。
Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
PHPのデビュー作かなぁ。VBでは無いな。
Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
循環小数の足し引きで桁数制限無しの、俺たちを死にいたらしめた毒ガスコード。
こんなん書いてさっさと帰って次の週「俺のバグじゃないよね?」という発言は無期懲役
Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
260H。300とかは俺の代からなくなった。
平均は200前後です。
Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
20時間くらい。
Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
机で寝れないことは分かってるので、床にダイレクトに。
Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
DROP TABLE文を流してテーブルの中身消しといて、「こんなSQLなんで作ったんだ!」と激怒した人。こんな奴は死んだらいい。
Excelシートの限界を考えず、「そんなデータが来るのがおかしい」と。直したの俺だ。こんな奴は便秘に悩むがいい。
・1年経ってもExeファイルの作り方がわからんかった人。そいつ曰く「教えられてない」とのこと。こんな奴は時給200円でいい。
・古いソースでExe作りやがって俺が運用から文句言われて問いただすと、「私が書いたソース以外なんて知らない」といった女。こんな奴はハプニングバーにでもつっこんどけばいい。
Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
○○○さんの書類は、揃ったことがない。これは俺の上司。
○○さんのプログラムは、必ず本番稼動直後に変なバグがある。これには○の中に坂と田がはいる。
○○さんが担当するプログラムは、設計時点で死んでいる。上と同じ。
Q51:尊敬しているプログラマは誰?
ドキュメントを一切起こさずに消えたうちの上司。
Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
監査対応。
Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
ExcelOracleのDBに取り込むPG。
Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
取り込むCSVファイルにちょっと細工してごらん。
Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
ぜんぜん予想してなかったバグをコードが勝手にそれを防いでいたとき。
意識してないのにファイルの名前がぶつかることが無かった。
Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
俺はあんまないかも。
けっこうボソボソ言ってる人いるよー。
ボソボソならいいけど、舌打ちはやめて欲しい。
Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
野球、音楽、映画、模型、麻雀くらいか。
野球以外は趣味とは言えんかも。
Q58:どんなマンガをよく読みますか?
野球、地道、政治、剣豪、・・・
一般的な奴は読んでたけど、最近の漫画は知らない。
Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
デスクの下にある俺専用扇風機。
Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
会社・・・青無地の標準。一時期現場の会社の社長だったが、殴られる前にやめた。
家・・・ファミコンウォーズの兵器一覧。
Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
家はさまようよろい食玩
会社は禁止されるまえはゴールドマンのボトルキャップとドッツ
Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
そりゃそうだろ。クランチなんて一部の人だけよ!
Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
宇多田とかX-JAPANとかLUNA SEAとか・・・
最近は雑食でなんでも聞く。
Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
好きかなー。
その面子で歌を変えるという姑息な手段を用います。
ミスチルとか入れてたら要注意。
Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
公言するような性格の人が少ないんでしょー。
Q66:鉄ですか?
なんじゃこりゃ。鉄人かってこと?
鉄人です。
Q67:麻雀は好きですか?
昔は年間100荘じゃきかないくらい打ってたんですが。
いまじゃ年間10いったらいいほうでしょか。
Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
おおいかなー。うちの現場は結構普通の人が多い批准ではあると思う。
女性も多いし。
Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
野球おたくのなにがいけないのさ。毎日バッティングセンターいってなにがいけないのさ。
戦前の記録まですらすらでてくることがなにがいけn
Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
最近はテトリスDSとか。
Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
自分の中でコード入れたりします。
Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
あんましない。
Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
1月にいっぺんくらい。現場は半年くらい無い。
Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
見れないよ・・・
Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
マ板にいたりします。
Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
ネスト、オーバーフロー、バグ職人などを主に。
Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
言語が気になる。
Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
昔、昼間どこの店に行きたいかみたいな投票システムをVBAで遊びで作って、
おもくそExcelをいっぱい開いてメモリオーバーにしちゃうの。
Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
学費。バイク。
Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
楽そうで、5ミリくらい羨ましいけど、こんな部屋で仕事はしたくない・・・
誰かに会わないで、ずっと家でしょ。ひきこもりじゃん。
Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
スーツ。Yシャツ腕まくりネクタイびしっが基本スタイル。
Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
15インチ。家も会社も。19とか使いたいなー。
Q83:職場の男女比はどのくらい?
会社は3:1くらい。
そうとう恵まれてると思っていい。
Q84:女性プログラマってどうですか?
あんまし残業させにくいと思う。
2人倒れたことあるし。
Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
いないよー。PGはいい・・・かなー。
Q86:プログラマはモテないと思いますか?
その人次第・・・かも。
Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
違うほうがいい。
Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
23〜26。ハッキリ言って残業代。
Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
同い年ではいい感じだとは思うが、平均的かなー。
Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
50%くらい。トラブル時は100%で胃に来ます。
Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
自転車通勤、階段で現場(8F)、バッセンがよい。
Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
なるの?
Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
死ぬしかねぇだろ。
Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
10年かなー。
Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
5年くらい。あとはSEでいいや。
といっても区切りがあいまいなので今の段階で設計やってたり仕様の折衷やってたりするけど。
Q96:座右の銘はなんですか?
特に無い。
Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
状況判断能力高し
真面目
コミュニケーション能力あり
Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
自分から行動しない
日本語が分からない
責任転嫁の達人
Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
20点くらい。俺のバグ率と暴走癖は病気。
Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
ご飯食べるための手段。